2012年11月30日更新
昨年に引き続き竹財輝之助のオフィシャルカレンダーの発売が決定。制作段階から参加し作り上げた今作のコンセプトや撮影時のこと、さらには“俳優・竹財輝之助”について…。竹財輝之助を直撃した。
最後まで飽きないモノになったと思います
── ズバリ、カレンダーのコンセプトは?
「『和』です。いつもカメラマンの杉山(義明)さんと話し合いながらコンセプトを決めていくのですが、今回は僕が和服を着たいと言ったことからこのような作品になりました。その和服もかしこまった着物ではなく着流しにし、メイクも堅苦しくならないようにラフに仕上げてもらいました」
── 制作段階から参加し、気の知れたスタッフと共に作り上げていった今作。撮影はどのように進んでいったのだろうか。
「カレンダーのスタッフさんはもう4~5年になるのでいつも和気藹藹としてます。今回は全てスタジオだったので、サクッと終わり少し心配だったのですが、Art directorのHajimeさんが頑張ってくれたので最後まで飽きないモノになったと思います」
── 昨年のカレンダーからボーナスページも増え、様々な表情がより楽しめる一冊に。特にお気に入りの月、どんな楽しみ方をしてもらいたいかを聞いてみると…。
「1~2月の和服がお気に入りです。着物の色も表情もすべて思い通りの出来で満足してます。シンプルに2ヶ月ごとに楽しんでもらうのもいいですが、全て並べて貼ってもらうと時代感を楽しんでもらえるかなと思います」
── 俳優としてだけではなくモデルとしても活動の幅を広げている竹財。「俳優・竹財輝之助」、「モデル・竹財輝之助」の違いについて、さらに、俳優業について語ってもらった。
「どちらも表現するということは変わりません。表現するポイントが“人”か“洋服”かの違いくらいです。“俳優”という職業は竹財輝之助という人格を再認識させてくれるものですかね…。“俳優”という仕事をやっていると人生を何倍も豊かにしてくれるとも思います」
── モデルとして誌面に登場する竹財のプライベートファッションも気になるところ。
「ラフでどこにでも座れるような格好が好きです。基本シンプルですけど、靴は遊びます」
── 自身のブログで度々登場する食ネタ。最近作ったものでこれはというものを聞いてみると、食通を思わせる答えが返ってきた。
「白イカの刺身です。初めて捌きましたがおいしいイカそうめんが出来ました。塩辛もおいしかったなぁ」
── さらにプライベートでこれだけは欠かせないものについて質問してみると…。
「スポーツ。特に球技。今はゴルフと野球をやらないとストレスがたまりますね」
── 様々な作品への出演が続いた2012年。竹財にとってこの1年はどんな年だったのか。さらに2013年の抱負を最後に語ってもらった。
「一つの目標でもあった朝ドラに出演することが出来て充実した一年だったと思います。2013年もマイペースにコツコツ歩いて行きたいですね」
関連キーワード:
関連インタビュー
- 「木島理生という人間が、春彦など、人との出会いによって、どう変わっていったのかを見届けてほしいです」(竹財輝之助)/「今後自分でも語っていきたいし、皆さんにも語っていっていただきたい大切な作品になりました」(猪塚健太) 2012.11.30更新
- 「この二人ならではの空気感や生活が皆様の目に少しでも素敵に映ったらいいな、と思いながら演じさせていただきました」(葵わかな)/「きっとあまり『年の差』を感じさせないホンワカした夫婦になっていると思います」(竹財輝之助) 2012.11.30更新
- 空気感も含めて空間を楽しんでほしい 2012.11.30更新
- 最後まで飽きないモノになったと思います 2012.11.30更新
MOVIE
竹財輝之助 「劇場版 ポルノグラファー~プレイバック~」公開記念舞台挨拶!
MOVIE
竹財輝之助 「劇場版 ポルノグラファー~プレイバック~」映画化記念イベント!
INTERNET TV
竹財輝之助 ドラマ「ポルノグラファー~インディゴの気分~」トークイベント!
STAGE