スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

TV

坂井真紀 ドラマ「監獄のお姫さま」取材会!

坂井真紀出演ドラマ「監獄のお姫さま」(10/17スタート・TBS)の取材会が行われ、キャストと共に坂井が出席した。

同作は、人気脚本家・宮藤官九郎が満を持して手掛ける、女子刑務所という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。

罪を犯した5人の女たちと、罪を憎む1人の女刑務官という決して相容れないはずの両者の心が通じた時、ある男への復讐が始まる・・・!!しかし、そのリベンジ計画はまさかのハプニングばかり!?
罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける人間ドラマとして描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして 深く問いかける。

坂井は、通称『女優』・大門洋子を演じる。ある若手俳優の追っかけ費用を手に入れるため、横領と詐欺に手を染め服役した。演技は素人だが、本人いわく「メンタルと生きざまが女優」。受刑者番号31番。

自身の役どころについて坂井は、「私は、詐欺とストーカーで刑務所に入っております。自称・女優という事で、みんなに女優と呼んでほしいみたいです(笑)。とてもポジティブに刑務所生活を送っている役です。」と語った。

また、第一話で随所に“おばちゃんトーク”が炸裂するストーリーにちなみ、撮影の合間での会話を聞かれ、「食べ物の話や、疲れたねとか眠いねとか…そんな感じです(笑)。」と明かした。

ドラマ「監獄のお姫さま」は、10/17(火)よりTBSにて毎週火曜22:00~放送。なお、初回は15分拡大放送される。
ぜひご期待ください!

【ストーリー】
物語は、5人の女がある大企業のイケメン社長・板橋吾郎(伊勢谷友介)を誘拐するところから始まる。当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま・・・。
しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘・江戸川しのぶ(夏帆)の冤罪を晴らすためのものだったのだ。
しかし、復讐は彼女たちが計画した通りに進まない。さまざまなハプニングが起こり、そのたびにパニックに陥る5人の女。それでも、それぞれの得意分野を活かして、なんとか軌道修正を図っていくが・・・。
時はその6年前、一人の女が新しくできた女子刑務所に入所してきた日に戻る。彼女の名前は、馬場カヨ(小泉今日子)。罪状は、不貞を働いた夫を刺した殺人未遂だ。
カヨが生まれて初めて経験する女子刑務所。そこは後悔、嫉妬、羨望、罪悪感・・・さまざまな思惑が交錯する場所だった。そこで彼女が出会う一筋縄ではいかない女たち。足立明美(森下愛子)は違法薬物不法所持。勝田千夏(菅野美穂)は所得隠しと巨額の脱税。千夏は刑務所のリーダー的存在だ。大門洋子(坂井真紀)は詐欺と横領。そして江戸川しのぶ。しのぶの罪状は殺人だったが・・・。
5人は、それぞれにイタイ女だが、可愛くて可哀想なところもあった。
そんな彼女たちを見守る厳格な刑務官にして教官、若井ふたば(満島ひかり)。罪を憎んで生きてきたふたばは、このイタイ女たちを立ち直らせるべく、厳しくさまざまな教育を施す。しかし5人と接しているうちに、冷たく閉ざされていたふたばの心がだんだんと開かれ、人としてはダメだが魅力的な彼女たちに気持ちを奪われていく・・・。
当初は、周りに馴染めずにいたカヨだが、リーダー的存在の千夏との関わりから、だんだんと仲間意識が芽生えていく。そして誰とも交わらず、常に1人で行動しているしのぶの実情を知る。実は、しのぶは冤罪で服役しているというのだ。冤罪なんて許せない・・・カヨは、出所後4人で集まってしのぶの冤罪を晴らす復讐計画を立てる。そして、ふたばもその計画に加わることに!
6人の女たちが送る、“おばちゃん犯罪エンターテインメント”!! 果たして、女たちのリベンジ計画はうまくいくのか?

(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top