「学校という密室の中で殺人が起こるということは、冷静に考えるととても恐ろしいことですよね。それが、個性豊かなキャラクターやモノクマの存在でライトに描かれているのが、ゲームやアニメの人気につながっていると思うんです。舞台でもキャラクターのビジュアルを変えることなく作り込んだことで、その世界観が失われることなく原作ファンにも受け入れられたと思うし、ストーリーに入り込めたのではと思っています。演じる側としてもぶっ飛んだ世界だし、スリリングな内容で楽しいんですよ。でも、見ている側はどうなんだろうっていうのはわからなくて……。昨年、続編として上演された『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』を観に行ったときに、ハイスピードの展開に思わず引き込まれてしまって。別の舞台ではありますが、客観的に見たときにこんなすごいエンターテイメントを僕もやっていたんだと感じることができました。きっと僕たちの舞台も同じようなことができていたと思うので、再演するにあたりそれは自信につながりました」
「演じていてとても熱くなれるシーンがあるんです。ネタバレになるので詳しくはお話しできませんが、ラストの場面では熱量のある芝居ができて充実感がありました。アニメで苗木誠の声優を務めている緒方恵美さんが観に来てくださって、公演後におほめの言葉をいただいたのが嬉しかったです。同じ役を演じている人に見ていただいて、さらにほめていただけるのはなかなかない経験ですからね」
「ゲームは普通にプレイをすると20時間くらいかかるんですよ。それを2時間半くらいにどうまとめるのかなと思っていたのですが、石田さんの力で面白くわかりやすくまとまっていたと思うんです。僕のなかで苗木誠という人物は1回できあがってはいますが、稽古がはじまってから田尾下さんの演出でどういう化学反応が起きるのか今から楽しみにしています。ミュージカルを手がけている方ですが、たぶん、歌うことはないと思います……。もしそういう話がきたらちょっと考えないといけないですね(笑)。新しいキャストも多いので、新たなチームとしていいものができればと思っています。『ダンガンロンパ』というひとつの作品に対して、みなさん熱い思いがあるように感じたので、きっとみなさんの期待を裏切らない舞台になるんじゃないかなと思います」
「自分の弱点は体力ですからね(笑)。栄養バランスを考えた食生活をしないといけないとは思うのですが、そう思いながら25年間生きてきましたからこの先も改善されることはないでしょうね(笑)。集中力も映画やドラマの映像系は瞬間的なもので、わりと得意なほうですが、舞台は主演となると2~3時間、ステージに立ちっぱなしですから、そこが大変かなと思っています。私生活に役を引きずるタイプではないので、役への集中力を高めて自分なりの体調管理で乗り切ります!」
「2014年の舞台を見てくださった方も、ゲームやアニメのファンでストーリーを知っているよっていう方でも楽しめる舞台になると思います。『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』を観たときに時間を忘れて入り込めたので、再演する『ダンガンロンパ THE STAGE』も観てくださる皆さんにとってそういう舞台になればいいですね。僕が演じる苗木誠は正義感あふれる男の子。前向きな役ってあまり演じてこなかったので、僕にとっても新鮮だし俳優として引き出しが増えていくことへの喜びもあります。大勢の人に愛されている『ダンガンロンパ』なので、演じる僕らキャストも作品への敬意をはらい、それぞれのキャラクターを愛し研究していくので、期待して待っていてほしいです。質の高いエンターテイメントを目指して頑張ります」
Writing:岩淵美樹
STAGE
東京公演/6月16日(木)~26日(日) Zeppブルーシアター六本木
名古屋公演/7月1日(金)、2日(土) 東海市芸術劇場
大阪公演/7月7日(木)~10日(日) サンケイホールブリーゼ
神奈川公演/7月14日(木)~16日(土) 横浜・関内ホール
pagetop
page top