EVENT
森崎ウィン 「MORISAKI WIN BIRTHDAY FAN MEETING」開催!
実に3年振りとなるバースデーイベントには、森崎を祝おうと多くのCREW(森崎のファンの呼び名)が集まった。
会場には森崎がハマっているというキャンプセットが置かれ、定刻になるとMCの呼び込みでテントの中から森崎が登場!まさかの展開に客席からは思わず歓声が上がり、大きな拍手が沸き起こった。
森崎は「ちょっと待ってくださいね(笑)」と丁寧にテントのチャックを閉めると、「リアルに使っているテントなので、中がめちゃくちゃ焚火くさい(笑)今、中に入って待機していたら焚火くさかったです(笑)今日はよろしくお願いします!」と挨拶。
今回のイベントが10時開演というスケジュールに森崎は、「皆さんもご存じだと思うんですけれども、絶賛ミュージカル「ピピン」の稽古中でございまして、この後も稽古に行くんですけど。でもどうしてもこの時期に(イベントを)やりたくて、スタッフの皆さんと話して決めました。」と開催に至った経緯を説明する。
そして、「今日来てくれた方には、僕の好きなキャンプグッズをNATURE TONESさんというキャンプのグッズメーカーさんとのコラボで、俺のロゴマークと…」と来場者プレゼントについて話していると、客席からくすくすと笑い声が。思わず「そんなに笑う?そんなに面白い?(笑)」とCREWにツッコミながらも、「皆は絶対に使う場面はないであろうけれども、俺は作りたい!と思って、夢だった俺のロゴマークと、メーカーさんとのコラボを作りました!」と熱弁し、会場中に笑い声が響く。
その後も、「福井に映画の撮影で行っていたんですけど、NATURE TONESさんが福井の会社なんですよ。僕が使っている焚火台がNATURE TONESさんだという話をしたら福井県の観光庁の方が紹介してくれて、今日という日を迎えてこうやって作りました!」とエピソードを明かす。さらに、「これシェラカップっていってね、火を当ててこのままお湯を沸かせるわけですよ。でもIHだとちょっとわからない(笑)オール電化の方はガスコンロを買ってください(笑)」と話は尽きず、開幕早々 会場はアットホームな雰囲気に包まれる。
会場が和やかな雰囲気に包まれたところで、最初のコーナー『ウィンくんに質問』へ。
ご来場のCREWたちにご記入いただいた質問用紙を、森崎がボックスから引いて答える企画。選ばれた質問は、記入したCREWから直接聞いていただくかたちとなり、CREWにとっても嬉しいコーナーとなった。「今日の朝は遅刻しました(笑)」という暴露トークもあり、茶目っ気たっぷりに笑顔を見せながらCREWの皆さんとのコミュニケーションを楽しんだ。
MCより次のコーナーが大目玉だと発表されたのは、『森崎ウィン監督のショートムービー』。
森崎は、「ラジオを聞いてくれている方はわかると思うんですけど、ファンイベントがあるからということで是非映像を作りたいと思っていて。時間がなかったんですけど、稽古前朝6時とかに集合して頑張って作りました。こうやってミュージカルに携わるようになって、ミュージカル映画を作りたいと思って。日本オリジナルのミュージカル映画ってそんなになくて、“ミュージカル”ってなったら皆は『ラ・ラ・ランド』みたいに派手じゃないとだめなのかなってイメージがあると思う。でもそうじゃなくて、日常の中にもっとミュージカルがあったらいいよな ということ含め、リアルな人の生き様+そこにミュージカルの歌があって、その2つが繋がった作品があったらいいな。それを2年後とかにプロの方々と作れたらいいなということを自分の目標に掲げていて、それに向けて第一歩としてまず自分でやってみようということで!今回、撮影も編集も曲も自分で作って、演出も自分でやって、せっかくなのでこのイベントに合わせて皆さんに観せようかなと思って作りました。」と作品についての想いを語る。
そして、「初めて作ったのでツッコミどころが沢山あると思うんですけど、どうか温かい目で。“監督森崎ウィンの第一歩”として見るお客さまが皆さんが初なので、そういう気持ちで見ていただけたらと思います。」と照れながらいよいよ上映へ。
タイトルは『STAY WITH ME』。
排水溝に結婚指輪を落としてしまった店主(マネージャーのパクチーこと澤井拓馬)の必死の攻防の行方は―?
誰もが目にしたことのあるどこか懐かしい映像世界で、家族の温かさを描く人間ドラマとなっている。
上映後、「どうでした?」との森崎の問いに惜しみない拍手が鳴り響き、「ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいですね。」と満面の笑顔を浮かべ、「純粋に作っていて楽しかったです。もちろん台本とか細かいところでツッコミどころはたくさんあるんですけど、今この期間で自分が出来る全てのことを注ぎ込んで、これが“第一歩”というところです。」と感想を語った。
そして、ここから進むにあたりこの人を呼ばないと始まらないだろうと、主演を務めた“パクチー”こと澤井拓馬を呼び込み、撮影エピソードが明かされる。
さらに、メイキングとして撮影中の森崎の様子も上映され、大盛り上がりの中、本イベントの大目玉コーナーを締めくくった。
最後のコーナーは『お宝争奪ウィンクイズ』と称し、A~Dの4択から答えるクイズコーナーを実施。勝ち残った方には、その場で森崎の過去のグッズや CDなどにサインを入れてプレゼントを贈った。
MCより「本来ならばここで終了ですが、森崎ウィンとして歌わないのは寂しいなと思って…」とのことでアコースティックギターが運びこまれると、「やりましょうか!」と嬉しそうな笑顔を浮かべる森崎。
先ほど上映されたショートムービーより「STAY WITH ME」、そして「Love in the Stars -星が巡り逢う夜に-」を披露。優しく響く歌声で会場のCREWを包み込んだ。
しっとりと歌い上げると森崎は、「稽古行ってきます!じゃあね、皆ありがとう!」と感謝の気持ちを一礼にこめ、ステージを後にした。
森崎は今後、映画公開やブロードウェイミュージカル 「ピピン」主演などの活動も控えている。
ぜひご注目ください!
■ブロードウェイミュージカル 「ピピン」
【東京公演】2022年8月30日(火)~9月19日(月・祝)東急シアターオーブ
【大阪公演】2022年9月23日(金・祝)~9月27日(火)オリックス劇場
https://www.pippin2022.jp/