TV
中川大志 ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」緊急号外制作発表会!
同作は、情報を自分の有利な方向へ仕向ける特別な技術を持ち、その技術を駆使して緻密な戦略のもと、印象を変え、正当化し、人々の心を動かす、まさに世論の振り付け師とも言うべき人間“スピン・ドクター”を日本で初めて題材にするノンストップ・エンターテインメント。
主人公は、大手の法律事務所で危機管理を専門に、法廷ではなく、パワハラ、セクハラ、名誉棄損、損害賠償をはじめとする多様なスキャンダルや社会的トラブルの裏側を主戦場にする異色の弁護士・氷見江。氷見は、クライアントを社会的窮地から救い出すためならば、凄腕のスピン・ドクターとして時に嘘すら正義に変えてしまい、クライアントからの依頼達成率は驚異の99.9%を誇る、知る人ぞ知る天才トラブルシューターで、特に「危機にある女性の最後の砦」という信念があり、女性を救うためであれば手段を選ばず、どれほどの逆境であろう覆すことを絶対に諦めない。同作では、声高に社会的制裁が求められているような逆境を覆す仰天の戦略のもと、氷見とその同僚たちが人心掌握、情報操作といった特殊なテクニックを駆使して、時に周囲や世論を振り回し、時に周囲や世論に振り回されながらも大奔走する姿を、斬新な映像で描いていく。
中川は、氷見と同じく危機管理専門の駆け出しの弁護士・藤枝修二を演じる。端麗な容姿と、ハーバード大学卒業という華やかな経歴を持つが、どこか抜けている天然な性格。氷見たちから学歴詐称だとからかわれながらも、困っている人を助けたいという正義感は人一倍強い、という役どころ。
制作発表会に登壇した中川は自身が演じる役柄について、「ハーバード大学卒業で、頭も良くて、運動も出来て、ハイスペックで非の打ち所がない頼れる後輩、スーパー若手弁護士を演じております。皆さん、乞うご期待ください。」とコメント。
初の弁護士役であると共に、連続ドラマでスーツを着ることも初だといい、「ここ最近まで学生役が多かったので、スーツを着て弁護士役をやるのは自分でも新鮮ですし、楽しんでやらせていただいています。」と笑顔を見せた。
さらに緊急号外と題して、出演者にまつわるニュースが発表されることに。『中川大志 まさかの学歴詐称疑惑!?』という内容に中川は、「役の話ですが、藤枝くんはハーバード大学卒にしては頼りなさすぎるというか、やらかしてしまう部分も多々あります。僕としては、台本をいただいた段階から英語の練習をしたり、ハーバード大学卒であるという前提で役作りをしていたのですが、スタッフの方に“本当にハーバード大学卒なんですよね?”と聞いても返事がフワっとしているところがあって、果たしてそれが真実なのか否か、探りながら演じています。最終回までにはハーバード大学卒であることを証明したいです。」と明かした。
ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」は、フジテレビ系で1/10(木)より毎週木曜22:00~放送!(初回15分拡大放送)
ぜひご覧ください!