スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

TV

松雪泰子 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」出演者発表会見!

松雪泰子が平成30年(2018年)度前期、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演することが発表され、8/22(火)NHKで行われた出演者発表会見に出席した。

同作は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終りから現代まで七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていく。

大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。岐阜県東濃地方のとある町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。毎日野山を駆け回る元気な子だったが、小学生のとき、病気で片耳を失聴してしまう。そんな彼女を励ましたのは、わが子を愛してやまない両親と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみだった。
高校卒業後、彼女は持ち前のユニークな発想力を生かして少女漫画家を目指し、バブル真っただ中の東京に出る。師匠にしごかれアシスタント仲間と切磋琢磨して修業に打ち込むが、やがて挫折。結婚して一人娘を授かるものの、家計は火の車。ついには夢追い人の夫から離婚されてしまう。バブルはいつの間にか終わり、世は低成長時代。度重なる失敗の末、シングルマザーとなって故郷に戻った鈴愛は、そこで思わぬ転機を迎えることになる……。

松雪は同作のヒロイン・楡野鈴愛の母、楡野晴を演じる。
晴は町の食堂を切り盛りする、地元商店街指折りの美人おかみ。怒ると怖いので肝っ玉母ちゃんに観られがちだが、誰よりも鈴愛の幸せを願い、ここぞという時には真っ先に背中を押してくれる、よき理解者という役どころ。

この日は鈴愛を故郷で育み、見守る、岐阜・故郷編の出演者が発表された。連続テレビ小説初出演となる松雪は、「長丁場になるので、みんなで元気に明るく良い作品になるように最後までしっかりと務められたらと、新たに決意を固めたところです。それぞれのキャラクターが活き活きと描かれていまして、私が演じる母ちゃんも、ものすごく愛情が深くて、涙もろくて、元気で明るい女性。ご覧なってくださる方が、明るく温かい気持ちになれるように家族みんなで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とコメントした。

鈴愛役である永野の印象について、「昨日初めて会ったのですがとてもキュートで、鈴愛ちゃんと同じで天然さんな感じ。とてもカワイイです。」と話すと、どんなところに天然さを感じたかと質問され、「たくさん話をしたわけではないのですが、なんとなく勘で。私も天然なところがありまして、同じ匂いがするなと(笑)。私が演じる役も鈴愛もそういうところがあるキャラクターでして、そういう意味では通じるものが作品の中でも生まれていくのではないかなと思っています。とにかく楽しい家族にしたいです。」と答えた。

また、岐阜県の印象は?と聞かれ、「しっかりと立ち寄ったことが実はまだなくて。逆におススメのものはありますか?場所とか…。山も好きです。」と逆質問。“川もありますよ。飛騨牛とか鮎が有名です”という答えに、「いいですね。9月になったら足を運んでみようと思っています。」と話し、そのやりとりに笑いが起こっていた。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は、2018/4/2(月)より放送開始。(全156回)
ぜひご期待ください!
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top