MOVIE
山田孝之 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」出演決定!
同作は、「週刊少年ジャンプ」1987年1・2合併号から連載がスタートし、現在も「ウルトラジャンプ」誌上で連載が続く荒木飛呂彦さんの代表作『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社刊)を実写映画化。邦画と洋画の両サイドから、日本の映画界を劇的に進化させてきた東宝株式会社とワーナー ブラザース ジャパン合同会社が初めて共同製作・配給を行い、三池崇史監督がメガホンをとる。
『ジョジョの奇妙な冒険』は、19世紀末のイギリスから始まる名門貴族の息子ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーという2人の少年の出会いから始まるジョースター家の血縁と因縁を描く大河作品。第1部から現在連載中の第8部まで部ごとに主人公が代替わりしていくという手法で描かれている。今回映画化されるのは、東方仗助が主人公の第4部『ダイヤモンドは砕けない』。この極上サスペンスを、シリーズ化を見据えた製作体制で挑む。
山田が演じるのは、逃亡中の凶悪な連続殺人犯・片桐安十郎。犯行の邪魔をした東方仗助を破滅させようと狙っている。
会見に出席した山田は、「どうも、山田です。ジョジョなので、ちょっといつもより気合いを入れてがんばろうと思います。」と挨拶。
誕生から30年を迎える人気作品の実写に挑む率直な心境を聞かれ、「本当に大きな作品ですし、東宝とワーナーが組んだ一大プロジェクトで、本当だったら気負いしそうなんですけど、片桐安十郎は、史上最低の殺人鬼ということで、わりと素に近い部分もあって役作りはたぶん大変じゃないので、それで意外とリラックスできています。そんなに緊張はしていないです。」と話した山田。具体的な役作りについては、「こういった役なので、毎晩夜道を歩くときは、すれ違う人を狙うという。でも一応僕も大きな組織に属しているので、絶対手は出しませんけど、精神的な部分で狙っています。」と明かし、会場は大きな笑いに包まれた。
映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は、2017年夏公開!
ぜひご期待ください!