スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

岡田将生 映画「何者」完成披露舞台挨拶!

岡田将生出演映画「何者」の完成披露舞台挨拶が8/30(火)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われ、三浦大輔監督、佐藤健さん、有村架純さん、二階堂ふみさん、菅田将暉さん、山田孝之と共に岡田が登壇した。

同作は、平成生まれの作家・朝井リョウさんが直木賞を受賞し、大きな話題を呼んだ同名小説の映画化。デビュー作『桐島、部活やめるってよ』で等身大の高校生を描き切った朝井さんが今回挑んだのは、就職活動を通して自分が「何者」かを模索する5人の大学生たち―。お互いを励まし合いながらも、友情、恋愛、裏切りといった様々な感情が交錯していくリアルすぎる青春映画が誕生した。

岡田は、就活とは距離を置いている空想クリエイター系男子・宮本隆良を演じる。

この日、予定されていたレッドカーペットイベントが台風接近で中止となったため、登壇者は舞台挨拶で客席に敷かれたレッドカーペットを歩きながら登場。岡田は、「豪華なメンバーの中に混ぜてもらって、本当に嬉しいです。今回は変わった役をやらせていただきました。今日は楽しくお話しできればと思います。よろしくお願いします。」と笑顔で挨拶した。

登壇者は黒を基調とした衣装での出演となったが、それぞれ異なるさし色が入ったアイテムをコーディネート。佐藤さんがその理由を、“5人で現場にいることが多く『ゴレンジャーみたいじゃね?戦隊ものじゃね?』という話をしていた。『何者』は本当に役の個性が違う役だったので、色を変えて壇上に立ったほうが合うのではないかと思った”と話し、それぞれの色を説明するなか岡田は、「紫です。ほんのちょっとですが…」とポケットチーフを指さした。そして、「本当は青が良かったんです。」と若干後悔している様子で話すと“似合ってるよ!”と会場からフォローが入った。

その後、5人のなかで一匹オオカミ的な役柄を演じたことについて聞かれ、「撮影が数日だったので、あまり皆さんとお話しできなかったんです。」と答えると、キャスト陣から“結構話したり遊んだ記憶があるけど、忘れられちゃった?”“最低(笑)”とツッコまれ、「菅田くんと二階堂さんが本当に元気で。その元気に巻き込まれてワイワイしていました。」とたじろぎながら話した。

映画「何者」は10/15(土)全国ロードショー。ぜひご期待ください!

【ストーリー】
就活の情報交換のために一つの部屋に集まった、5人の22歳。かつて演劇サークルで脚本を書いていた、人を分析するのが得意な拓人(佐藤健)。天真爛漫で何も考えていないようで、着実に内定に近づいていく光太郎(菅田将暉)。光太郎の元カノで、拓人が思いを寄せ続ける、実直な性格の瑞月(有村架純)。人一倍「意識高い系」でありながら、結果が出ず不安を募らせていく理香(二階堂ふみ)。社会の決めたルールには乗らないと宣言しながらも、焦りを隠せない隆良(岡田将生)。海外ボランティアの経験、サークル活動、手作り名刺、SNS、業界の人脈…。様々なツールを駆使して戦っていく就活生たち。企業に入れば「何者」かになれるのか、自分は「何者」になりたいのか——。そんな疑問を抱えて就活を進める中、5人はそれぞれの思いや悩みをツイートするが、一緒に過ごすうちに、就活のやり方やスタンスに嫌悪感を覚えることもあり、徐々に人間関係が変化していく。そして拓人はサークルのOBのサワ先輩(山田孝之)に相談するも、思うようにいかない現実に苛立ちを隠せなくなる。やがて「内定者」が現れたとき、抑えられていた妬み、本音が露になっていく。そして、ようやく彼らは自分を見つめ直す。
果たして自分は「何者」なのか。

(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top