スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

TV

常盤貴子 NHK連続テレビ小説「まれ」試写会&記者会見!

常盤貴子出演、NHK連続テレビ小説「まれ」マスコミ向け試写会&記者会見が、3/9(月)NHKにて行われ、共演者らとともに常盤が出席した。

連続テレビ小説第92作「まれ」の舞台は、“里山・里海”の豊かな自然の中で独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方。幼いころこの地に越してきたヒロイン・津村希(まれ)(土屋太鳳さん)は、世界一のパティシエを目指して、横浜で厳しい修行に挑む。やがて希は能登に小さな店を開き、故郷の「青い鳥」となる。毎朝美味しいケーキを焼くヒロイン・希が、日本中のお茶の間に“できたての笑顔”をお届けする。

常盤が演じるのは、希の母・津村藍子役。夫に代わって一家を支える大黒柱。普段はおっとりしているが、移住先を決める際にダーツ投げで選ぶような大胆な一面をもつ。能登では見た目に似合わない怪力で塩田作業をこなし、畑仕事や朝市で収入を得て希たちを育てる。希の生き方を母として常に応援するが、希がパティシエの道を選ぶときに反対することになる。

会見にて常盤は、撮影現場の雰囲気について、「能登には、“能登はやさしや土までも”という言葉がありまして、私が乗ったタクシーの運転手さんが、『泥棒さんにまで優しくするさけ、困っちゃうわいね~』と言っていたぐらいおおらかな人たちで、その雰囲気がドラマの中にも本当に良く出ています。この場にいらっしゃらないキャストの皆さんも、能登の人そのもののお芝居をされていて現場はとても楽しいです。回を追っても、雰囲気は何も変わらずずっと明るいままで、笑顔になれる朝ドラです。ぜひ皆さまの朝を明るくできたらと思いますので、よろしくお願いします。」と笑顔で語った。

NHK連続テレビ小説「まれ」は、2015/3/30(月)より、毎週月曜~土曜8:00~8:15放送。
ぜひご期待ください!


【あらすじ】
都会で父親が破産寸前になり、家族で夜逃げのように能登の漁村に移ってきた小学生のヒロイン・希(まれ)。塩田を営む夫婦の家に間借りをするが、能登で一旗揚げようとした父はまたも失敗。母が塩田で父に代わって力仕事をこなし、希と弟の4人家族を明るく養う。
8年後。高校卒業を控えた希の就職先は、輪島市役所。夢を追って失敗ばかりの父を反面教師に地道な仕事を選んだのだ。市役所での仕事は、能登への移住者をサポートする仕事だった。希は夢を持って能登に来た人々をサポートするうちに、自分の夢=パティシエへの思いを取り戻す。
「もう一度あの時の幸せな気持ちを人に与えたい」、希は家族の反対を押し切り横浜の洋菓子名門店に弟子入り志願する。フランス帰りの頑固パティシエが作るケーキは、かつての想い出のデコレーションケーキと同じ味だった。
洋菓子修業のさまざまなトラブルやコンクールへの挑戦、父との別れ、結婚と仕事の両立・・・。希はさまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする。
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top