スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

小松菜奈 映画「余命10年」デジタル配信/ブルーレイ&DVD リリース記念イベント!

小松菜奈W主演映画「余命10年」のデジタル配信/ブルーレイ&DVD リリース記念イベントが7/20(水)都内で行われ、坂口健太郎さん、藤井道人監督と共に小松が出演した。

同作は、“涙よりも切ない”恋愛小説として、発売以来SNSを中心に反響が広がり続けている原作ベストセラーを、「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」の藤井道人監督が待望の映画化。20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた茉莉(小松)。生きることに迷いながらも茉莉と出会い、恋に落ちていく和人(坂口健太郎さん)。茉莉と同じく難病を抱え、小説の文庫化を待たずして亡くなった著者・小坂流加さんの想いを引き継ぎ、2人が全身全霊で演じる感動作だ。

今年3月に公開され、2022年上半期ティーンが選ぶトレンドランキングのコト部門において3位にランクインするなど、今年一番の感動作とも呼び声の高い同作。この日は、同作のブルーレイ・DVD が 7/22 (金)よりリリースされることを記念し、大ヒットを支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めてPRイベントが実施された。

イベントにて小松は、海外でも話題になっていることに触れ、「タイと台湾でも上映していただき、良い反応をいただいていると聞きました。言葉が違っていてもどんな所でも、心が動くことは一緒なんだと思いましたし、私たちが伝えたかったことが伝わったことがとてもうれしくて勇気をもらいました。本当にありがとうございます。」とコメント。

自身にとって映画「余命10年」がどんな作品になったかを問われ、「特別なものというのは間違いなくて、おばあちゃんになってもそう思えると思うくらい素敵な時間でした。たくさんの方が観てくださっていて、街で買い物をしているときに若い男の子が“「余命10年」見ました”と話しかけてくれました。また、親子連れのお母さんやおばあちゃんとか…幅広い年齢の方に観ていただけたんだと実感できました。」と話した。

ここからは、同イベントの参加にあたり、お客様に選んでいただいた好きなシーンランキング1位~3位を発表。厳選された10シーンの中からまず3位に選ばれたのは、駅前で茉莉と和人が再会するシーンが選ばれた。極寒の中、2日間かけて行われた同シーンのメイキングを見ながら小松は、「1日目は体力的にしんどかったというのもあり、集中力が途切れてしまったことも。そういうときに坂口君が声をかけてくださいました。1日目は撮れなくて違う日になったのですが、自分の気持ちを高めないといけないということもあってプレッシャーを感じながら、でも和人が“生きたい”と伝えてくれる大切なシーンでしたし、和人が真っ直ぐなまなざしで言ってくれたので、動かされたものや感じたものが多くて助けられました。」と振り返った。

2位は茉莉が家の台所で母に泣き崩れるシーンが選ばれた。この日のことを小松は、「軽井沢でゲレンデのシーンを撮影し、葉山に移動してこのシーンを撮りました。大切なシーンでしたので気持ちが途絶えないように移動車の中で(同作の主題歌)『うるうびと』を聴いたりしましたが、お母さん役の原日出子さんに会ったらすごくホッとして、全部言いたいという思いになりました。お母さんが抱きしめてくれる力強さと優しさで芝居に入り込むことができて、何度やっても心から出るものが出せた気がして原さんに感謝したいです。」と語った。

そして1位は、茉莉と和人の気持ちが通じ合う夜桜のシーン。小松は、「桜が満開でとてもきれいでした。スタッフさんが開花の時期を調べて、そのときに合わせて撮影をしましょうと。季節にあった美しいものを待てる時間というのはとても贅沢で、この映画には桜の下での物語がたくさんあるのですが、私にとってもとても印象的なシーンです。」と話した。

そして最後に、「私たちが宣伝して観たいと思ってくださったこともあるとは思いますが、観てくれた方々の噓偽りのない感想を見てたくさんの人に広がっていったんだと思い、とても感謝しています。撮影のときは嘘のない時間を過ごして私にとって大切な時間になりました。DVDの中に入っているメイキングではリアルな現場が映っているのでそれも観ていただきたいですし、1年という時間をかけた中でみんなの表情が変わっていく姿も観て、お家でゆっくり楽しんでいただきたいです。これからも「余命10年」を末永くお願いします。本日はありがとうございました。」とメッセージを送った。

映画「余命10年」のデジタル配信、ブルーレイ&DVDは、7/22(金)より。
ぜひご覧ください!

【ストーリー】
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。病を隠し、これ以上一緒にいてはいけないと知りながらも増えていく、和人との大切な思い出――失われていく時間のなか、彼らが最後に選んだ道とは?

★STARDUST SHOPPERSにてプレミアム・エディション販売中!
特典:劇中写真
https://stardustshoppers.jp/sp/shop.asp?cd=158
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top