スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

EVENT

桜井ユキ ファースト写真集『Lis blanc』発売記念イベント!

桜井ユキファースト写真集『Lis blanc』(リス・ブロン)の発売記念イベントが12/26(日)SHIBUYA TSUTAYAで行われた。

生まれ故郷である大分や青春時代を過ごした地元福岡など、本人にとってゆかりのある数々の地をめぐり、これまでの自身の半生を振り返る様に撮影された同作。役を演じる姿とは違った自然体でナチュラルな表情や無防備な姿が撮り収められている同作は、発売前にもかかわらず重版が決定し、好評を博している。

以下、マスコミ向け取材会レポート
【自身初となる写真集が完成した今の気持ちは?】
「自分が写真集を出す」ということを今まで考えたことがなかったですし、出させていただけると思っていなかったのですが、いろいろなお仕事をさせていただく中で、このタイミングで写真集を出させていただけたのは、自分としてもありがたいタイミングでしたし、とても嬉しい気持ちです。わたしからの提案も聞いていただいて、とても素敵な写真集ができあがったと思っています。

【同作が制作されることになったきっかけは?】
「写真集を出しませんか?」マネージャーさんを通じてお話をいただきました。写真集を出すと言う自体は提案していただいたことではありますが、自分の中で漠然と「何か形として残したい」と思っていたタイミングだったので、提案していただいた時にぜひ思い、お受けさせていただきました。

【自身のルーツをたどる様に撮影された同作、ゆかりの地である福岡、大分での撮影で思い出に残っている撮影は?】
本当に全てのロケ地を皆さんと相談して決めていったのですが、私からも「ここで撮りたい」という提案をさせていただいて、生まれ育った大分、青春時代を過ごした福岡など、全て思い入れのある場所です。その中でも、自分の希望でもあった祖父母の家での撮影は、すごく感慨深いものがありましたし、とても印象に残っているシーンです。

【お気に入りの写真、ページを教えてください】
祖父母の家で撮影した写真が一番好きです。祖父母の家のリビングで撮ったものなんですけれど、小さい頃にまさにこのポジションで私はずっとご飯を食べていました。後ろの食器棚やコップなども実際に使っていたもので、当時の私はきっとこういう感じで過ごしていたんだろうなと想像できるとても自然な一枚になっているので、お気に入りです。

【同作では息を呑むほどの美しい肌が話題となっているが、美肌の秘訣は?】
写真集を出させていただくことが決まって、ものすごく努力しました!(笑)やはり大事なのは「食」ですね。普段から割と食事には気をつけているんですが、発酵食品をよく摂って、食材には極力火を通さない様に、蒸すこと・生野菜のままなど、素材をそのまま食べる様にしようと気をつけました。そのおかげで肌の調子も良くなった気がします。

【出演中のドラマ「真犯人フラグ」の共演者の方達の反応は?】
チラッと漏れ聞こえてきたのは、肌の露出が高めな写真も多いので、男性プロデューサーの方たちが「どういう気持ちで見たら良いかわからない・・・(恥)」とおっしゃってました(笑)。でも、「いい写真集だった」とお褒めの言葉もいただきました。

【目標する憧れの方は?】
樹木希林さんがとても好きで、尊敬している役者さんの一人です。圧倒的な説得力というか、樹木さんの作品を初めて見たときに「こういう方を目指したいな」と初めて思ったんです。今はまだまだ努力が必要ですし、とても恐れ多いのですが、「こういう役者さんになりたい」と思いました。何かのインタビューでおっしゃられていたのを拝見したのですが、「役者は、女性として歳をとることに抵抗を持ったら終わりだ」という様なお話されていたんです。さら
に、「どうして私にこういう役がたくさん来るのかわかる?私が普通のおばさんだからよ」ということもおっしゃられていて、すごく胸に響きました。私自身も女性として、もちろん美容に関心を持っているのですが、「歳を重ねていくということを役者として受け入れる」というお話がすごく胸に刺さりました。だからこそあの様なお芝居ができるのだと思いましたし、これからも自分の中で残っていく言葉だと思っています。

【2021年の振り返りと2022年の抱負】
怒涛の一年でした。いろんなお仕事をやらせていただきましたし、環境の変化やコロナなど色々なことがあって、時にはスムーズにいかないこともありましたけれど、本当にたくさんの役をやらせていただいて、たくさんの方に支えていただいて、とても楽しく充実した一年でした。
私の憧れの大好きな女優さん・樹木希林さんにあと一歩でも、半歩でも近づける様に、役者として、一人の女性として精進していけたらと思っています。

ファースト写真集『Lis blanc』は、現在発売中。
来年1/22(土)13:00より大阪での追加イベントが決定!詳細は、写真集発売記念イベントページ( http://www.stardustpictures.co.jp/book/2021/lisblanceventosaka.html )にてご確認ください!

■桜井ユキ ファースト写真集『Lis blanc』(リス・ブロン)
撮影:ND CHOW
価格:2,970円(税込み)
サイズ: A4(縦297mm×横225mm)
ページ数:112ページ
発行:SDP
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top