スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

林遣都 主演映画「犬部!」初日舞台挨拶!

林遣都主演映画「犬部!」の初日舞台挨拶が、7/22(木・祝)TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われ、監督・共演者らと共に林が登壇した。

同作は、片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)原案。2004年頃に青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル“犬部”。設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公の、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で、かつての“犬部”の仲間たちを再び巻き込んで、信念を曲げずに突き進む奮闘を描く。
林は、超が付くほどの動物好きで、一匹でも多くの命を救うため、どんな状況でも諦めない熱血主人公・花井颯太を演じる。

上映後に行われた舞台挨拶に登壇した林は、「本日はお越しいただき、ありがとうございます。自分にとっても大切な作品で、たくさんの方々とこの映画が1人でも多くの人に届いてほしいという強い思いを持って、ここまできました。ようやく初日を迎えることができて幸せを感じております。今日はよろしくお願いします。」と挨拶。

撮影を振り返り、「毎日楽しかったです。久しぶりに青春を味わせていただいた思い出ばかりで、みんなの事も大好きですし、ワンちゃんに囲まれながら撮影できましたし、あの日々をもう1回やりたいぐらいです。幸せな撮影でした。」と笑顔を見せた。

花井の相棒・柴崎涼介を演じた中川大志と共演した感想を問われると、「作品のこと、役の関係性のことを毎日話していた記憶があります。年齢は8個ぐらい下なんですけど、すごく頼もしくて、男らしくて、責任感が強くて、今でも自分もしっかりしなきゃと思わされるぐらいです。あと、動物に対しての思いも誰よりも強くて、愛情を持って今回出演した子たちとも接していましたし、大志とバディを組んだ太郎役のきぃ君が良い動きや表情を見せてくれたりすると、僕も花子役のちえともっと頑張らなきゃと刺激を受けていました。」と語った。

そして最後に来場した皆さんに向けて、「今日から公開になりました。たくさんの動物たちが撮影現場という特殊な環境で心の負担や身体の負担がある中で、全部に応えてくれて、彼らがこの作品に携わった皆さんの思いをスクリーンの中で体現してくれたと思っています。その思いが1人でも多くの人に届いて、動物の未来が少しでも明るくなっていくことを心から願っています。今日から皆さんの手に渡って、広げてくださったら幸せです。今日は本当にありがとうございました。」とメッセージを送り、締めくくった。

映画「犬部!」は、TOHOシネマズ日比谷他全国公開中!
ぜひご覧ください。

【STORY】
青森県十和田市に、一人の変わり者がいた。花井颯太(林遣都)22歳、獣医学部の大学生。子どもの頃から大の犬好きで、一人暮らしのアパートには保護動物がぎっしり。周りからは変人扱いされても、目の前の命を救いたいという一途な想いで保護活動を続けていた。ある日颯太は、心を閉ざした一匹の実験犬を救ったことから、ひとつでも多くの命を救うため、動物保護活動をサークルにすることを思いつき「犬部」を設立。颯太と同じく犬好きの同級生・柴崎涼介(中川大志)らが仲間となり動物まみれの青春を駆け抜け、それぞれの夢に向かって羽ばたいていった。颯太はひとつでも多くの命を救うため動物病院へ、そして柴崎は動物の不幸な処分を減らすため動物愛護センターへーー。
「犬部」から16年後。獣医師となっても一途に保護活動を続けていた颯太が逮捕されたという報道をうけて、開業医として、研究者として、動物愛護センターの一員として、それぞれの想いで16年間動物と向き合ってきたメンバーたちが再集結するが、そこに柴崎だけがいなかった……。
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top