スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

岡田将生 映画「Arc アーク」完成報告会!

岡田将生出演映画「Arc アーク」の完成報告会が6/2(水)グランドハイアット東京で行われ、監督・キャストと共に岡田が登壇した。

原作は、21世紀を代表するSF作家ケン・リュウの傑作短編小説「円弧(アーク)」で、人類で初めて永遠の命を得た女性の人生を描く物語。
原作の息をのむほど斬新な不老不死のシチュエーションを引き継ぎながら、映像世界へと鮮やかに転生させたのは、石川慶監督。同作では女性の圧倒的支持を得た『愛がなんだ』の澤井香織とともに脚本を手がけ、新たなオリジナルストーリーを融合させた。

17歳で生まれたばかりの息子と別れ、放浪生活を送っていたリナは、19歳で師となるエマと出会う。彼女は大手化粧品会社エターニティ社で、〈ボディワークス〉という仕事に就く。それは最愛の存在を亡くした人々のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術(プラスティネーション)するもので、悲しみを乗り越えたい人々からの依頼は絶えることがなかった。一方、エマの弟で天才科学者の天音は、その技術を発展させ、姉と対立しながら「不老不死」の研究を進めていた。30歳になったリナは天音と共に、「不老不死」の処置を受ける人類史上初の女性となり永遠の命を得た。やがて、不老不死が当たり前となった世界は、人類を二分化していくこととなり、同時に混乱と変化を産み出していった。果たして不老不死が生み出した未来の先にリナが見たものとは・・?

岡田は、エマの弟で天才科学者である天音を演じる。

会見に登壇した岡田は、「ずっと石川(慶)監督とお仕事をしたいと願っていたので、今回この映画でご一緒できたことが本当に嬉しかったですし、いろいろなテーマを突き付ける映画なので早く皆様に観ていただきたいという気持ちです。」とコメント。

リナを演じた芳根京子さんについて、「この小さな体のどこからそんなパワーが出てくるのかと。それがすごく美しくて彼女を支えたいという気持ちでした。よく頑張ったね。本当にそれに尽きるというか、リナと天音として一緒にこの映画で生きられたことは本当に僕にとっても幸せな時間でしたし、幸せな時間であってほしいなと思っています。」と語った。

また、過去に共演経験がある芳根さんと今回は互いに惹かれあう役どころだが、「クランクインのシーンがキスシーンだったんです。すごく久々にお会いして急にキスシーンだったので緊張しましたし、お互いに俳優としての信頼関係に不安はなかったのですが、役柄としてはそのときが初めてだったので、どうしようかな?と思いました。石川監督と3人で段取りを1~2時間密にやっていて、その中でリナと天音の関係性が深く理解できるようになってきて、あのようなシーンになったのかなと思っています。」と振り返った。

その後、ストップエイジングにより若い姿のまま『永遠の命』を得る同作の内容にちなみ、“もし永遠の命を得たら100年後、何をしていたいか?”という質問にフリップで発表することに。岡田は、「自分の島を作りたい」と書いたフリップを披露し、「これは前向きな意味で、孤独になりたくないということです。今回の役も含めて、自分と一緒にいて楽しい人や、価値観が合う人を招いて一緒に住みませんか?と誘います(笑)。寂しくなりたくないというだけです。」と話した。

映画「Arc アーク」は6/25(金)全国ロードショー!
ぜひご期待ください。

(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top