TV
桜井ユキ ドラマ「ボーイフレンド降臨!」制作発表記者会見!
同作は、ラブコメの名手・田辺茂範さんによるオリジナル脚本で、23歳の記憶喪失の青年と、人生の分岐点で行き詰まる2人の女性が繰り広げる、12歳差のトライアングル・ラブコメディー。
気づけば35歳。全く異なる世界でそれぞれに人生に行き詰まりを感じる茶谷かしこ(桜井)と佐藤渉(田中みなみさん)。2人は高校時代の同級生で親友だったが、あることをきっかけに別々の道へ。そんな彼女たちの前に突如現れた、アサヒ(髙橋海人さん)によって2人は思わぬ再会をはたし、そして恋に仕事に足踏みしていた人生が大きく動き出すことに――!
桜井は、茶谷かしこを演じる。
かしこは小さな広告代理店で地味な仕事をこなす毎日で、夢を見ることも避けて生きてきた自己評価の低い女性、という役どころ。
会見にて桜井は、「プライベートでも仲良くさせていただいている田中みな実ちゃんと、一回りの年下の男性を取り合うシチュエーションの役がくることにビックリしましたが(笑)、日々楽しく撮影させていただいています。」とコメント。
同作の主人公・アサヒを演じる髙橋海人さんについて、「(King &
Princeの)ツアーやそれ以外のお仕事も並行してやられていると思うのですが、現場の居方がとても柔らかくて、周りへの圧が“ゼロ”なんです。安定した温度で居てくれるので、ありがたいと思っています。」と話すと共に、現場でのエピソードやビックリしたことを聞かれ、「撮影が終日になることが多く、お弁当の時間の時に海人君と“お弁当食べた?”と話していたら、“家に帰って食べます”と言われました。“何か作るの?”と聞いたら、“昨日はケチャップライスとお肉を焼いて食べました”とおっしゃって。前のドラマ現場でもお弁当を作って持っていっていたという話を聞いた時に、意外な一面があるんだと思ってビックリしました。」と答えた。
同作のストーリーにちなみ、友達と同じ人を好きになってしまうシチュエーションをどう思うか?という質問があがり、「人生において女性と争うことを避けてきたので、身を引くかもしれません。経験がないので実際にどうなるかわ分かりませんが…。」と話した。
会見では、桜井と田中さんのどちらが髙橋さんのことをより知っているかを確かめるクイズコーナーが行われた。髙橋さんには事前に質問の答えをフリップに書いてもらい、桜井と田中さんがその答えを当てるというもの。全部で3問出題され、1問目、2問目共に不正解となってしまったふたり。3問目は『デートに行くなら海と山どっち?』という2択で桜井は田中さんと同様『海』と答える。ふたりが一緒の答えになってしまったため、ふたりで話し合い、桜井が『山』に変更。そして、髙橋さんは『海』と答え、「そうだよね(笑)。撮影中に髙橋さんが“海が好きなんですよね。ハワイ行きたいです”という話をされていたので、絶対に海が好きじゃんって思いました。みな実の圧に負けました(笑)。」と話すと会場が笑いに包まれた。
その後、質疑応答が行われ、『最近キュンとしたことは?』という質問に、「撮影現場でみな実ちゃんとふざけて抱き合ったりして遊んでいるんですね。今日の午前中も撮影があったのですが、私がメイクを直してもらっている時に、後ろからみな実ちゃんが耳に“フー”って息を吹きかけてきたんです。その後、飛び切りの笑顔を見せられた時にキュンときました。」と答えると田中さんから“ゾワッとしなかった?”と聞かれ、「ちょっとゾワッとした(笑)。いや、キュンとしました。」と笑顔で話した。
ドラマ「ボーイフレンド降臨!」は、テレビ朝日系にて10/15(土)より毎週土曜23:00~23:30放送。(初回1時間スペシャル)
ぜひお楽しみください!
(敬称略)