AWARD
濱田岳 「第12回TAMA映画賞」授賞式に登壇!
「TAMA映画賞」は、多摩市及び近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰するもの。映画賞前年の10月から当年9月に一般劇場で公開された作品及び監督・キャスト・スタッフを対象として、TAMA映画フォーラム実行委員(市民ボランティア)の合議により選考が行われている。
最優秀男優賞は、本年度最も心に残った男優を表彰する賞で、濱田は主演映画『喜劇 愛妻物語』ほか、出演映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』『決算!忠臣蔵』『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』で受賞。
主演映画『喜劇 愛妻物語』において、「妻との丁々発止のやりとりのなかでダメ男の願望やリアクションを絶妙の間で展開しつつも、根っこにある家族への愛情をにじませ、どこにでも居そうだけれど唯一無二のにくめないキャラクターを創りあげた。」との評価を受け濱田は、「このような賞をいただけて嬉しく思います。監督はじめ、とても小さな家族のひと夏の思いが世界を変えてしまうような渦を乗り越え、9/11に公開できたことは奇跡のようなことで、お客様によってその光景を体験させていただき、夢のような時間でした。俳優をやっていてこんなにも幸せな時があるんだと素直に思える作品でした、あんな役だけど(笑)。」と話すと会場から笑いが。続けて、「それだけでも十分だったのに、今回このような熱い思いのこもった映画祭に、そして逆境を乗り越えていらっしゃるたくましい映画人の皆様の前に立たせていただけたこと、これもまた奇跡です。こんな夢のようなことを短期間に味わうことができていいのかな、『喜劇 愛妻物語』はすごいなと思っています。ただ出来すぎなので、たちの悪いドッキリでしょうか…僕のトロフィーだけ火を噴いて爆発するんじゃないのかなと(笑)。幸せな思いをさせていただきまして本当にありがとうご
ざいます。また、皆様お越しいただき、ありがとうございます。」とユーモアたっぷりに挨拶。
『喜劇 愛妻物語』で印象に残っているシーンを聞かれ、「一縷の望みをもって水川あさみさん演じる妻・チカちゃんが愛のムチと言いますか、日々(自身が演じた豪太に)罵声を浴びせるのですが、1ミリも響かない男。なのでこれと言って胸を張って自慢できるシーンはないのですが、豪太が全裸の状態で妻に子供の前で怒鳴られるシーンがありまして、そこでも心が折れない、まるで響かない男でした。観ていただくと皆様も笑っていただけるのではないかと思います。」と話した。
さらに、水川さんが最初のシーンから迫力があって驚いたという話題があがり、「撮影に入る前に自分のイメージで台本と向き合っているのは、あくまで机上の空論だと水川さんに教えていただきました。“そんな言う?思ったより言うじゃん”って思ったのですが、奇跡的に豪太と僕の図太さがシンクロしていたようで、日に日に慣れていきました(笑)。」と話した。
また、「豪太はこれといったセリフがないんです。ボクシングでスリッピング・アウェーという、当たっているように見せて当たっていないという意味の言葉があるのですが、その言葉のようにギリギリの線でかわして生きていく毎日でした。」と撮影を振り返った。
そして最後に、「これからも徒然なるままに、そして皆様にまた応援していただけるように作品作りを頑張りたいです。本日は本当にありがとうございました。」と抱負を語った。
【受賞対象作品Blu-ray&DVD】
■映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』
発売日:2020/9/2(水)
発売元:キノフィルムズ/木下グループ
販売元:ハピネット・メディアマーケティング
詳細:http://www.happinet-p.com/jp3/releases/HPXR-609
■映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』
発売日:2020/12/25(金)
発売元:フジテレビジョン
販売元:ポニーキャニオン
詳細:https://movie-product.ponycanyon.co.jp/item095/
■映画『決算!忠臣蔵』
発売日:2020/5/2(土)
発売・販売元:ハピネット
詳細:https://chushingura-movie.jp/bddvd/
■映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』
発売日:2020/4/8(水)
発売元:東映ビデオ
販売元:東映
詳細:https://www.toei-video.co.jp/special/hikitasan-gokainin/