スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

INTERNET TV

緒形敦 ドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」配信記念スペシャルイベント!

緒形敦出演ドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」の配信記念スペシャルイベントが1/17(木)都内で行われ、緒形が登壇した。

16世紀、世界も日本も大きく変貌を遂げようとしていた激動の時代に、日本から遠くヨーロッパへ派遣され、各国君主やローマ法王への謁見を果たした十代の少年たち。
同作では、天正遣欧少年使節と呼ばれた四人の若者が、歴史の渦の中に放り込まれ、歴史上の人物たちと交わり、共に成長し、やがて歴史の闇に葬り去られるドラマチックな生き様を、日本を代表する脚本家・鎌田敏夫氏の脚色と、名匠・長崎俊一監督の演出で描き出す、壮大なスケールの4K歴史エンターテイメントドラマ。

緒形は、天正遣欧少年使節のひとり、千々石ミゲルを演じている。

劇中の衣裳を身にまとい登壇した緒形は、「世界180カ国以上で配信されるということで、スケールが大きく凝った作品になっています。4人の少年たちが世界に一歩踏み出していったことを知っていただきたいです。ぜひ観てください。よろしくお願いします。」とPR。

日本の歴史を変えるほどの大きな影響を与えた実在の人物を演じるにあたり、「4人がいたことは知っていましたが、歴史の授業で勉強する機会がありませんでしたのですごく興味がありました。戦国時代に3年かけて船で海外へ行くという発想自体がすごい話なので、役作りの勉強においてもかなり興味が沸きましたし、リサーチしやすかったです。」と話した。

撮影は日本とスペインで3ヶ月間のロケを敢行。スペイン・サラマンカでの撮影を振り返り、「街自体が世界遺産という場所で初日から2週間位撮影をしました
。日本だと世界遺産の場所は立ち入り禁止で神聖な場所というイメージですが、サラマンカは人々が暮らす街と世界遺産の神秘的な部分が一体化していて、それにプラスして大きな教会があり、中に入れば神聖な空間が広がっている。日本ではなかなかないような雰囲気を初日から存分に味わえたので、その中で撮影をするにあたりモチベーションも上がりましたし、撮影していてとても楽しかったです。」と笑顔で語った。

ドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」は、Amazon Prime Videoを通して180以上の国と地域で世界同時配信中!(全10話同時配信)
ぜひご覧ください。

【史実-based on a True Story-】
1585年3月23日---
その日、ローマはかつてない熱狂の渦に包まれていた。大地を震わせて轟く300発もの祝砲。ローマ市民は沿道に出て、数百人にもなる軍楽隊や騎馬隊の豪華絢爛な大パレードを歓迎。その行列の中心は日本人の少年たちであった。彼らの胸元で十字架の首飾りが揺れる。幾万もの碧い瞳が、東洋の少年たちをみつめた。
ヨーロッパがルネサンスと宗教改革を迎えた大航海時代、日本では織田信長が君臨していた。各地の諸侯が狭い領土を奪い合う戦国の世で、彼だけが世界に目を向けていた。
日本に赴任したイエズス会の巡察使ヴァリニャーノは、日本人の少年たちをキリスト教の中心ヴァチカンへ派遣し、ローマ法王に謁見させる壮大な計画を思いつく。
「東洋に日本あり」と知らしめたかった信長。東洋における布教の支援を得ようとしたヴァリニャーノ。大人たちの思惑が絡み合う中で少年たちの大冒険が始まった。
実に2年半もの大航海。嵐に遭い、海賊に襲われ、様々な困難を乗り越えてヨーロッパへ。ポルトガルのリスボン、スペインのマドリード、そしてイタリアへ。フィレンツェでは、爛熟の文化に衝撃と感動を覚え、メディチ家主催の舞踏会で初めてのダンスをビアンカ公妃と踊る。
彼らにとって別世界の初体験が続く。ローマ入城の壮大なパレードを経て、遂に法王謁見という使命を果たす。それは世界を席巻したヨーロッパ社会に、日本という国が初めて広く認知された歴史的瞬間だった。
この絶頂の時、少年たちは知る由も無かった―――。 日本では、キリスト教徒への迫害が始まりつつあったことを。
歴史の渦に飲み込まれていく少年たち。二十歳を過ぎた彼らは日本に向かう。そこは新しい覇者となった秀吉によりバテレン追放令が打ち出された日本。何もかもが様変わりしていた。キリシタン禁制の世の中で、キリスト教徒への大弾圧が始まろうとしていた。
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top