スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

城桧吏 映画「万引き家族」公開記念舞台挨拶!

城桧吏出演映画「万引き家族」が6/8(金)公開初日を迎え、翌6/9(土)TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた舞台挨拶に城が登壇した。

同作は、様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る渾身作。東京の下町で質素に暮らす、一見ありふれた家族。しかし、彼らは生計を立てるため、家族ぐるみで軽犯罪を重ねていたのだった―。犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”が、ある事件をきっかけに衝撃の展開を迎える。人と人との関係が希薄な今の時代に、真の“つながり”とは何かを問う、心揺さぶる衝撃の物語が描かれる。

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治(リリー・フランキー)と信代(安藤サクラ)の夫婦、息子の祥太(城)、信代の妹の亜紀(松岡茉優)の4 人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝(樹木希林)の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

同作は、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞したことも話題となり、満員の会場になった。上映後に行われた舞台挨拶に登壇した城は、「祥太役を演じました、城桧吏です。本日は来てくれてありがとうございます。よろしくお願いします」と挨拶。

撮影中印象に残っているエピソードについて、「魚釣りや海のシーンが楽しかったし、みかんを持って飛ぶところが面白かったです。」と楽しみながら撮影ができた様子。さらに、大雨の中、祥太(城)とゆり(佐々木みゆさん)がずぶ濡れになりながら走って家に戻るシーンは、偶然大雨が降ったため撮影されたシーンだといい、城は「普通は傘をさして歩くけど、雨にわざとぬれて気持ち良かったです。」と撮影を振り返り、笑顔を見せていた。

映画「万引き家族」は、絶賛公開中!
ぜひ劇場でご覧ください!
(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top