MOVIE
山﨑賢人 映画「ヒロイン失格」ジャパンプレミア!
同作は、集英社「別冊マーガレット」にて連載され、全10巻で累計160万部を超える幸田もも子さんの人気同名漫画を実写映画化。恋に暴走するオトメの七転八倒を赤裸々に描いた爆笑ロマンチック・コメディとなっている。
幼なじみの寺坂利太(山﨑賢人)のことが大好きな女子高生、松崎はとり(桐谷美玲さん)。自分こそが利太と結ばれると信じて疑わなかったのに、彼はイケてない地味な“六角精児似”の女の子・安達未帆(我妻三輪子)と交際スタート。ラブストーリーのヒロインらしからぬ奪還作戦を企てながら悶々とするはとりの前に、超絶イケメンの弘光廣祐(坂口健太郎さん)がアプローチしてきてまさかの三角関係に!クールな幼なじみか、学校一のモテ男か、はとりの本当のヒーローは、一体どっち!?
思い込みが激しくて感情表現もストレート、しかも本命以外の相手にも心が揺れてしまうはとりは、少女漫画の可憐な“王道ヒロイン”とは真逆の“ヒロイン失格”な女の子。でもだからこそ女子ならだれもが共感できて、思わず応援したくなる!
山﨑が演じるのは、はとりの幼なじみ・寺坂利太役。ひょんなことから安達とつきあうようになるが、弘光と親しくなったはとりを見て子どもの頃からずっとそばにいてくれたはとりへの気持ちに気づく。はとりへの想いと、安達への罪悪感との間で揺れ動くことに。
山﨑は、桐谷美玲さん、坂口健太郎さんとともに白いリムジンに乗って会場に到着。詰めかけた約1700人の観客に大歓声で迎えられ、「皆さん、今日はお集まりいただいて本当にありがとうございます。寺坂利太を演じました、山﨑賢人です。公開前にこうして皆さんに観ていただけるわけですが、本当にめちゃめちゃ笑えるし、キュンとするし、新しいジャンルの恋愛映画が生まれたのではないかと思います。ぜひ今日は楽しんでいってください。よろしくお願いします。」と挨拶。
寺坂利太と自身の似ているところについて聞かれると、「優柔不断なところとか、ダメな部分は似ていると思います。」と語った。
さらに、映画のキーワードにもなっている『「私が好きな人か」「私を好きな人か」お付き合いをするならどちらを選ぶ?』という質問に、「私が好きな人」を選択した山﨑。その理由について、「これはもうこっちですね。自分が好きなほうが本気な感じがします。」と明かし、恋愛観をのぞかせる一幕もあった。
映画「ヒロイン失格」は、9/19(土)より新宿ピカデリー他全国ロードショー!
笑って泣けてキュンとする、かつてない恋愛映画にぜひご期待ください!