スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

山﨑賢人 主演映画「陰陽師 0」ジャパンプレミア!

山﨑賢人主演映画「陰陽師 0」ジャパンプレミアが、4月4日(木)都内にて開催され、監督・共演者らと共に山﨑が登壇した。

夢枕獏の小説「陰陽師」は、平安時代に実在した《最強の呪術師》安倍晴明の活躍を描いた大ベストセラーシリーズ。1988年に刊行され、35年たった現在でも定期的に新刊が発売されており、つい先日第18巻が発売されたばかり。シリーズ累計発行部数は680万部を超え、アジア・ヨーロッパなど世界でも人気を集めるなど、長きにわたり世界中を賑わす大人気コンテンツ。
“陰陽師”というコンテンツは TV ドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきたが、本作は、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー。

イベントは、劇中で安倍晴明が空間を切り開く際に行う呪術シーンになぞらえ、「開!(かい)」という観客の大きな掛け声によりスタート。
安倍晴明、源博雅ら、それぞれのキャラクターを紹介する映像がスクリーンに映し出され、平安京から飛び立った朱雀に導かれるように、キャスト陣が登場。
集まった約 5000 人の観客の熱気で溢れかえる会場は大きな拍手と歓声に包まれた。
実在した最強の呪術師であり、若き日の安倍晴明を演じた山﨑は、「嗣麻子監督のもと、このチームで若き陰陽師を演じられて最高でした!圧倒的スケールの陰陽師をはやくみてもらいたい」と晴れやかな表情で挨拶。

アクション、友情、謎解きなど様々な要素が堪能できる本作で、若き晴明と博雅のバディものとしても見所が満載だが、撮影時のエピソードを問われると、「博雅と晴明のペースというか、空気感が良い感じにゆるく楽しい撮影ができて良い時間でした」と回想。

今作ならではの物語の魅力については、「晴明と同じ気持ちになって謎を追いかける、そういう目線で見ると入り込めるし、映画としてすごくクオリティが高いので、映像体験としても楽しんでもらいたい」と熱く語った。

自身が相棒にするならどのキャラクターが良いかという話題が挙がると、「やっぱり博雅ですかね。心で動いている人なので、それが好きです」と、博雅の好きな部分を明かした。

最後は、「呪術の映像はすごいおもしろいですし、感動しました。目に見えないものがテーマで、目に見えるものだけがすべてじゃない。観終わった後に人間として大事にする心が描かれているので、それを感じて」とメッセージを贈り、「日本の呪術はここから始まります!」と熱を込めた。

イベントのフィナーレでは、山﨑の「陰陽師0」の掛け声をきっかけに、会場全員で「開!!(かい)」と叫ぶとキャノン砲が発射!一気に煌びやかなムードとなり、ド派手な演出で終始スケールの大きさを感じさせイベントは幕を閉じた。

映画「陰陽師 0」は、4月19日(金)全国公開!
ぜひ劇場で史上最強の呪術エンターテイメントをお楽しみください。


【STORY】
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁――《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。
呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。
ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。
衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す――。
史上最強の呪術エンターテイメントが幕を開ける!
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top