スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

中川大志 映画「ブラックナイトパレード」レッドカーペットパレード&完成披露試写会!

中川大志出演映画「ブラックナイトパレード」のレッドカーペットパレード&完成披露試写会が12/4(日)都内で行われ、監督・キャストと共に中川が出席した。

同作は、ブッダとイエスキリストの共同生活を描いた「聖☆おにいさん」など特異な設定、世界観を作り上げる漫画家・中村光の最新作「ブラックナイトパレード」の映画化。良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくるというサンタクロースにまつわる実在の伝承を基に、中村光ワールドを炸裂させた大胆な設定と、手に汗握る展開で熱烈なファンを抱える、クリスマスコメディ作品だ。

同作のメガホンをとるのは、『銀魂』シリーズや『今日から俺は!!劇場版』などの福田雄一監督。コメディ漫画の鬼才・中村光と、コメディ映画の鬼才・福田雄一が、実写ドラマ「聖☆おにいさん」以来のタッグを組み、何をやってもダメな情けない男が迷い込んだ世にも奇妙なサンタの仕事を描く。

中川は、田中カイザーを演じる。
カイザーは、日野三春のコンビニ時代のバイト仲間で宿敵。テンションアゲアゲでとにかくチャラく、常に三春の邪魔をしてくる、という役どころ。

まずは、クリスマスムードいっぱいの大手町仲通りに設置された全長50mのレッドカーペットを練り歩き、「華やかなイルミネーションの下でレッドカーペットを歩かせていただき、テンションがあがっています。完成作を観たのですが、出演している僕たちもテンションがあがる面白い映画になっています。今年のクリスマスは『ブラックナイトパレード』一色に、黒いサンタが増殖したらいいなと思います。いろいろな方に楽しんでいただきたいです。今日はよろしくお願いします。」と挨拶。

改めて来場者が見守る中、レッドカーペットを歩いた感想を聞かれ、「(カーペットが)ふかふかしていて、足首に優しそうで、いいカーペットじゃないかなと(笑)。あまり歩く経験がなかったのと、皆さんにお会いできて気持ちが高まっています。」とジョークを交えて話した。

完成作について、「現実世界とファンタジーのバランスが絶妙。吉沢(亮)君が演じる三春と僕が演じるカイザーは、コンビニでバイトをしているどこにでもいそうな奴らなのですが、そんな日常からサンタさんの会社に就職するというファンタジーの入り口が、“もしかしたらこんなことあるかも”と思えるんです。そこのバランスが観ていてワクワクしました。」と話すと吉沢さんが“カイザー君はどこにもいないと思うよ(笑)”と言及。すると頷きながら、「二度と着ることのない宇宙服のような色のダウンを着ています。楽しかったです。」と笑顔で話した。

その後、“クリスマスの好きなところは?”という質問があがり、「クラムチャウダーみたいなシチューにパイのドームのような蓋をスプーンで崩しながら食べるのがすごく好きです。クリスマスに出てくるイメージがあって、実家でも食べた記憶があります。」と答えた。

レッドカーペットパレード後、TOHOシネマズ日比谷にて行われた完成披露試写会に登壇した中川。「今日はお集りいただき、ありがとうございます。皆さんに観ていただけることがとてもうれしいです。先ほどイベントをやらせていただいたのですが、街もクリスマスムードが漂ってきているので、“『ブラックナイトパレード』を観ないと今年はクリスマスにならないぞ”という感じになったらいいなと思います。この後、うるさい金髪が出てくるので、舞台挨拶は静かにして帳尻を合わせます(笑)。よろしくお願いします。」と同作で登場する自身のキャラクターを予告すると、会場から笑いが起こった。

自身が演じるカイザーについて、「カイザー役が決まってからずっとドキドキしていたので、この撮影中はあまり眠れませんでした。でも歯を一本黒く塗った時に“いける”とは思いました。あんなにも人相が変わるのかと、発見がありました。吉沢君とは久しぶりの共演だったのですが、絶対的な信頼感、安心感があり、一緒にふざけられて楽しかったです。」と撮影を振り返った。

舞台挨拶ではクリスマスプレゼントの思い出を話す一幕も。中川は、「3、4歳の頃だったと思うのですが、某魔法使い映画にハマりまして、「空飛ぶほうき」をお願いしました。毎日寝る前に唱えて、手紙も書きました。でもその年に届いたのが絵具セット。ものすごく号泣している写真が残っています。でもその後、絵を描くのが好きになって、絵具セットは中学校卒業まで使いました。ブラックサンタがきたのかもしれません。」と話した。

最後に同作の注目ポイントを聞かれ、「カイザーと三春の過去が明かされるシーンがあって原作漫画でも好きなところなのですが、回想の前後で吉沢さんがずっと痙攣しているんです。カイザーと三春の出会いから描かれていてとてもいいエピソードなのですが、それが入ってこない…(笑)。でもとても好きなシーンです。」と話すと、福田監督と吉沢さんからそのシーンは吉沢さんのアドリブだったことが明かされた。

映画「ブラックナイトパレード」は、12/23(金)公開。
ぜひ劇場でご覧ください!

【ストーリー】
【受験失敗・就活失敗・彼女無し】コンビニ・ポーソン練間北口店で3年間アルバイトをしている冴えない男・日野三春(吉沢亮)。
世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た男に「内定だ!今日から正社員!よろしく頼む!」と、無理やり連れ去られてしまう。
目覚めるとそこは、なんと北極!
そして三春が働くことになった会社は、「サンタクロースハウス」!!!
世界中から届く子供たちの手紙、山積みのプレゼント、そして黒いサンタ服を着た大勢のブラックサンタたち。
悪い子を発見するためならハッキングもいとわない、北条志乃(橋本環奈)、DQNのチャラ男、田中皇帝(中川大志)、まったく笑わないイケメン料理長、古平鉄平(渡邊圭祐)ら、強すぎる個性の同僚たちと共に、世界中の子供たちにプレゼントを配るという超激務の“ブラックサンタ”として働き始めるが、この会社にはある秘密があった―。
“赤い”サンタクロースは、もういない—
クリスマス滅亡を目論む怪しい影。
そして、突如として訪れるクリスマス存続の危機!!
三春たちはクリスマスの夜に、世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか!?

(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top