スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

EVENT

市原隼人 「秋の火災予防運動」に一日消防署長として出席!

市原隼人が、11/9(水)東京スカイツリータウンで行われた「秋の火災予防運動」に一日消防署長として出席した。

東京消防庁は、都民の火災予防意識の高揚を図り、火災及び火災による死傷者の発生並びに財産 の損失を防ぐことを目的として、11/9(水)から11/15(火)まで秋の火災予防運動を実施。この日は、東京スカイツリータウンにおいて、地震による火災が発生した想定で消防演習が実施された。

消防演習では、東京スカイツリータウン自衛消防隊が多言語を使用しての避難誘導や、消防職員と地元消防隊が連携し、市原の合図と共に一斉放水が行われた。消防演習が終了し市原は、「本日は10周年を迎えた東京スカイツリータウンにて消防演習の指揮を執らせていただきました。皆さんが懸命に連携をとって活動をしている姿を見て、頼もしく感じました。私自身、子供の頃から町や人々を守ろうとする消防に携わる方々が憧れでしたので、その一部となれたことに心から嬉しく、誇りに思います。」と話すと共に、「これから空気が一段と乾燥し火災が発生しやすい時期となります。火災から大切な命を守るためには、皆様の日ごろの備えや心掛けが重要です。万一の火災のために、住宅用火災報知機の取り付けや、定期的な点検を行いましょう。また、初期消火ができるように、消火器を備えましょう。本日はありがとうございました。」と呼びかけた。

その後、防火防災体験としてタブレットを使用したリモート防災学習、応急救護訓練コーナーにて胸骨圧迫とAED訓練、消火訓練コーナーで家庭用消火器を使用しての消化訓練を体験した市原。「本日体験させていただいたことによって、町や人々を守る心構えができました。そのことによって、日常をより豊かに過ごせるということを学ばさせていただきました。」とコメントした。

そして、「火災を防ぐには都民の皆様ひとりひとりの日ごろのそなえ、心掛けが必要です。すぐに100%の備えは難しいと思いますので、行動にできなくても意識を持つことから始めていただければと思います。」とメッセージを送った。
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top