スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

EVENT

板垣李光人 貝印 いい刃の日「アートは問、デザインは解。」PRイベントに出席!

板垣李光人が、11/8(火)に都内で行われた貝印 いい刃の日「アートは問、デザインは解。」PRイベントに出席した。

“いい刃の日”にちなみ開催された同イベント。
イベントでは、板垣と同社のコラボアイテム「マルチユーズブラシ」(2023年春発売予定)を発表。昨年の「いい刃の日」に行われたイベントで板垣が発表した「あったらいいなと思う”ビューティーツール”」が形となり実現した。ヘッド部分が取り外し可能なブラシとなっている。

アイデアのルーツを聞かれると、板垣は「普段、使っているメイクブラシって柄の部分は劣化しないですけど、どうしてもブラシの先の部分って、開いてきたり、衛生的に洗っても汚れてしまう。そこだけ変えられたら旅行とかに持っていく時にも1本で済むし、そういうのがあったらいいなっていう想いで。本当に1年前、軽い気持ちでアイデアを出したんですけ (笑)まさか商品化をしてくださるとは思ってもみなかったので、すごく嬉しいです。」と明かした。

実際に完成品を手に取った板垣は、「なかなかこういう風に自分が思い描いたものを本格的に商品にしてくださる機会って滅多にないと思うので、すごく嬉しいですね。イメージしたものをそのまま形にしていただいた。」と笑顔を見せた。また、デザインにもこだわったと明かし、「僕、貝印さんの「AUGER」がすごく好きで。インテリアとしても、机や洗面所に置いておいても映えるので、そこからインスピレーションを頂戴しました。お洒落に置いておけるところがアピールポイントです。ブラシの種類も、何が一番使い勝手がいいかなというところをすごく考えて、厳選して3種類にしました。」と商品への思いを語った。

トークセッションでは、ゲストの藤本美貴さんとトークが繰り広げられた。
イベントのテーマにちなみ、普段の生活の中でアートやデザインに触れる機会はあるか尋ねられると、板垣は「アートやいわゆる表現というものは、僕はインプットしてアウトプットしていかないと、老廃物のようで、アウトプットしないとどんどん腐っていってしまうし、毒のような気がしてしまって(笑)アートだけじゃなくてお芝居もそうですし、いろんな形で呼吸をするかのような関係であります」とアウトプットの重要性についてコメント。

そして、表現をしていく中で心掛けていることについて、「一人の役者として、色々な役もそうですし、アート、メーク、ファッションなどいろんな分野をさすらっていきたいなと思っています。変わらない自分というよりかは変わり続けていきたいなと常々思っています。」と語った。

最後に、節目となる20周年を迎える2人が「これからの20年間の未来をどう切り開いていきたいか?」という質問にフリップで答える場面も。今回のテーマにちなみアートで表現したという板垣。フリップには雲の絵と中央に「流るる」という文字が書かれ、「一応これは雲で、形も変えて場所も変えて、というような人生を。流動的にいろんな経験を吸収して、流れるように生きていきたい。」と絵を説明し、これからの未来を想像した。

藤本さんは板垣の絵を見て、「めちゃめちゃ上手」と絶賛。所要時間を聞かれると板垣は「さっきパネルをいただいて、シャラシャラっと…」と答え、藤本さんから「上手な人は『シャラシャラ』って描くんですよ!(笑)」との声が上がり会場の笑いを誘った。

最後に質疑応答が行われ、板垣と同社のコラボアイテム「マルチユーズブラシ」が発表されたが、次にコラボしてみたい製品はあるかと質問された板垣は“かっさ”と答え、「あれって石が多いじゃないですか。せっかく貝印さんは金属の加工のスピリットがあるので、かっさとコラボして、持ち歩いてもいいようなスタイリッシュでおしゃれで、男性でも女性でも使えるようなものがあるといいですね」と声を弾ませた。

最近、感銘を受けたアート作品はあるかとの問いには、「美術館とかにも行きますけど、SNSでもすごく素敵なアート作品がたくさん転がっていて、最近だと現代の日本に妖怪だったりの怪異が潜んでいる様をすごく湿度が高くじめっと描かれるイラストレーターの方がいらっしゃって。日本の神様や妖怪の立ち位置って独特なものがあると思うので、それを現代に落とし込んでいるイラストにされる方がいらっしゃって、それはすごく感性が刺激されましたね。」と明かし、「今日も能楽堂で、立たせていただける機会はなかなかないのですごく嬉しいです。」と笑顔を見せた。

この日、和装で登場した2人。和装を着た感想と普段和装を着る機会はありますか?との問いに、「大河ドラマの「青天を衝け」でも和装でしたし、これからの「どうする家康」でも和装なので、割とお仕事で和装をさせてもらうことが結構多いかなと思ってます。和装は好きです。なかなか着る機会ないですし、日本人としての心を思い起こさせてくれるものなので好きですね。」と気持ちを語った。

最後に、この日、帽子デザインコンテストの最優秀賞発表もあったことから、帽子を着用することはありますか?どんな帽子が好きですか?という質問に、板垣は「僕は帽子は欠かせないですね。ずっと被ってます。バケットハット、ベレー帽が多いです。家に何種類もあるので(笑)」と笑顔で話した。

板垣と貝印のコラボアイテム「マルチユーズブラシ」は2023年春発売予定。
続報にご期待ください!
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top