スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

窪田正孝 映画「マイ・ブロークン・マリコ」公開記念舞台挨拶!

窪田正孝出演映画「マイ・ブロークン・マリコ」が9/30(金)公開初日を迎え、翌10/1(土)に行われた公開記念舞台挨拶に、監督・共演者とともに窪田が出席した。

同作は、2019 年にオンラインコミック「COMIC BRIDGE」で連載されるやいなや毎話 SNS でトレンド入りし、翌年出版された単行本(全1巻)では即重版が決定するなど、爆発的な反響を呼んだ平庫ワカのコミック「マイ・ブロークン・マリコ」の映画化。ドラマチックで疾走感溢れる物語展開は多くの読者の心を惹きつけ、日を追うごとにその評価を高め、「輝 け!ブロスコミックアワード 2020」大賞を受賞、「この漫画がすごい!2021年オンナ編」第4位にランクインするほか、2021 年に文化庁が主催するメディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞するなど、ほぼ無名に 近い新人作家の初連載作にも関わらず、異例の快挙を成し遂げ話題となった。「親友の遺骨を持って旅に出る」という今までにない斬新な物語設定と、みる者に投げかける答えの見つからない問いかけが、多くの読者の心に刺さり一瞬にしてその世界に引き込んだ。

鬱屈した日々を送る OL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、テレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒さん)が亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し 違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いてふたりで旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…

窪田は、シイノが旅先で出会うマキオを演じる。

上映後に行われた舞台挨拶に登壇した窪田は、「皆さん、おはようございます。今観終わった皆さんの感想を聞きたい気持ちです。今日はよろしくお願いします。」と挨拶。

作品を観た感想について、「現場でも芽郁と奈緒ちゃんがすごく仲良くて、その姿を見ていたし、その二人のお芝居をカメラの横でわが子を見るかのように見守っている監督の姿が、本当にすごく思い出されました。原作は、疾走感や躍動感があって、人生は本当に儚いものだなと感じさせるんですけど、映画の中では、シイノが立ち止まったり、二人のことでイライラしたり、人生を凝縮した時間を感じて、二人の一生を見られた気がしました。」と語った。

本作のオファーがあったときの心境については、「原作を見たとき“こんなに髪の毛長くないんだけどどうしようかな”と思って、監督にも相談したんですけど、カツラでやらせていただきました(笑)。役的にも謎の男の子なので、あまりそこに含みを持たせないように、シイノと出会っても表現に存在が出過ぎないように、空間を埋めすぎないように、そんな意識で演じさせていただきました。」と明かした。

さらに、作中で自身が好きな台詞は?という質問に、「一番最初にシイノと会ったときに、遺骨を置いて“待て、この野郎”と行く背中をずっと見ていて、遺骨はここにあるけど、それよりも自分の大切な何かを奪われたというものがあの言葉に集約されていた気がしました。」と語った。

映画「マイ・ブロークン・マリコ」は、現在公開中!
ぜひ劇場でご覧ください!
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top