スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

INTERNET TV

葵わかな Amazon Originalドラマ「結婚するって、本当ですか」取材会!

葵わかな主演、Amazon Originalドラマ「結婚するって、本当ですか」の取材会が8/11(木・祝)都内で行われ、葵が出席した。

原作は、週刊ビッグコミックスピリッツに連載中の若木民喜氏による同盟人気マンガで、旅行代理店に勤務する奥手な主人公男女2人が自分たちの生活を守るために計画結婚を決意し、次第に惹かれ合っていくラブコメディ。主人公の2人の結婚までの冒険活劇のみならず、おしどり夫婦とされていた夫婦の離婚や、子供がいない夫婦の行末なども描き、さまざまな男女の形について表現し、昨今の結婚の多様化を映し出すストーリーとなっている。

旅行代理店で同僚として勤務する、人付き合いが苦手で家で地図を見て過ごす時間が好きな本城寺莉香と、のんびりした性格で保護した猫との生活を大切にしている大原拓也。会社のアラスカ支店の開設に伴い、1年後に独身者が派遣されることが発覚したことをきっかけに、日本での平和な日常を守りたい2人は海外行きを逃れるため、結婚するふりをすることを計画。ここから結婚に興味のない2人の「結婚」への冒険が始まる。まともな恋愛経験もなく他者との向き合い方も分からない2人。戸惑い、そして家族や同僚などを巻き込みながらも、いつしか互いを意識し合うようになっていく…。

葵は、同作の主人公で一見クールに見えるが極度の人見知り、家で地図を眺めてはその地を調べ、妄想・探索をする趣味を持つ本城寺莉香を演じる。

取材会にて葵は、「この作品は、自分にとってとても思い入れのある作品です。今日はそのお話をできることがとても楽しみです。よろしくお願いします。」と挨拶。

同作の見どころを、「このお話の好きなところが、莉香さんと拓也がものすごく地味で会社の中でも特に目立たないタイプのふたりだということ。作戦を立てているときも、誰も私たちのことなど興味がないので何も言われないでしょみたいな。私も地味なタイプなので莉香さんにすごく共感できますし、ひとりの生活を守るために偽装結婚をするというところから始まるのが今っぽいなと思いました。キャラクターたちの今どきさや共感できる部分が見どころかなと思います。」と語った。

撮影で印象に残っていることを聞かれ、「莉香さんと拓也のシーンで観覧車が象徴的に出てくるのですが、観覧車のシーンは遊園地の閉園後をお借りして撮影したんです。観覧車は普通一定方向に回りますが、きれいな景色で撮影するために(一定方向に)回って、(逆回転で)元に戻って、また回って…。逆さ周りの観覧車に乗ることができたのですが、いつも同じ方向に回っているものが急に違う方向に回ると浮いたような変な感覚になりました。観覧車で乗り物酔いの薬を飲んだのは初めてです(笑)。」とエピソードを語った。

また、自身の役と似ている部分があるかという質問には、「莉香さんは考え方や思考の積み立て方が似ていて、役作りに困りませんでした。こんなにも自分と近い役をいただいたことがなく、ドラマなのでポップに描かれている部分はありつつも、根本が似ているのでうれしかったですし、莉香さんへの愛着があります。」と答えた。

ドラマの中でムズキュンシーンが出てくることから、自身がこれまでにそのような経験がるか?と聞かれ、「ムズキュンって最近の言葉ですよね。ムズキュンってなんだ?!と思っていたのですが、実体験で感じづらいからこういったドラマや漫画があるのかなと。莉香さんと拓也が歩いていて手がぶつかるシーンがあるのですが、そこはムズキュンなのかなと思いました。体感としてムズキュンを感じたのはそのときが初めてかもです(笑)。」と話した。

さらに、同作で描かれる結婚感について、「このドラマに登場するキャラクターが自分の人生についてとても考えていて、自分の人生にプラスアルファして結婚があるという印象を受けました。“半人前同士が一緒になって一人前”というのが結婚のイメージでしたが、今は自分たちの人生を豊かにするためのひとつのスパイスのような、選択肢のひとつになっていっているのかなと、ドラマを見て感じました。今どきの結婚のとらえ方なのかなと思いましたし共感もしました。」と語った。

そして最後に、「いろいろな結婚に対する考え方や夫婦像がありつつ、辿ってみると個人個人が何を大切にして生きるかといった話になっているなと思いながら撮影をしていました。とても普遍的で深いテーマだと私は思います。また、完成したものを見させていただいて、いろいろな場所で撮影をしたのでとても景色がきれいだなと思いました。どこにでもいそうなふたりが悩みながら進んでいくのですが、ふたりを彩っている周りの世界は本人たちが思っているよりもキレイなのではないか、そういったことに本人たちも気づいていくのではないか、といった希望も感じられるようなドラマになっていると思います。10月から放送ということでまだ先ではありますが、楽しみにしていただけたらうれしいです。」とメッセージを送った。

Amazon Original ドラマ「結婚するって、本当ですか」は、Prime Videoにて10/7(金)より独占配信。
ぜひご期待ください!
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top