STAGE
葵わかな 舞台「パンドラの鐘」プレスコール&取材会!
1999年に蜷川幸雄さんの指名で野田秀樹さんによって産み落とされた「パンドラの鐘」。同作は、当時ともに世界の舞台で戦った日本の演劇界の二大巨頭、蜷川さんと野田さんによって、Bunkamuraシアターコクーンと世田谷パブリックシアターの二館で同時期に上演され、蜷川さんは“岩”、野田さんは“紙”と、同じ作品ながら全く違ったモチーフとアプローチで作品を創り上げ、世紀の競演は一大センセーションを巻き起こした。さらに蜷川版には、大竹しのぶさん、勝村政信さん、生瀬勝久さん、松重豊さん、一方の野田版には、堤真一さん、天海祐希さん、古田新太さん、松尾スズキさんなどが出演し、豪華出演陣の対決も大きな話題を呼んだ。
そして、現役のまま惜しまれつつ2016年にこの世を去った前芸術監督・蜷川幸雄さんの七回忌を迎える今年、“NINAGAWA MEMORIAL”と題し、初演以来23年ぶりに上演。蜷川作品より多大な影響を受け、アングラ、シェイクスピア、海外戯曲、歌舞伎まで様々なジャンルの作品を手掛けている、気鋭の演出家、杉原邦生さんの手によって、記念すべき公演として再び現代に蘇える。
葵は、古代の女王・ヒメ女を演じる。
開幕初日を控え葵は、「稽古をお休みしてしまった期間があるので、体感的には少し短かった気がしますが、周りのキャスト皆さん、演出の杉原邦生さんが親切にいろいろと教えてくださって、本番までに皆さんの足を引っ張らずにいけるところまで追いつけたかなと思っています。この作品がお客様に届いてどんなリアクションをしていただけるのか、今すごく楽しみです。」とコメント。
同作の見どころについて、「衣装がとても個性が際立っているのと、現代チームと古代チームがあって、それぞれのキャラクターが立っているところが見ていて飽きがこないというか、面白く見ていただけるのではないかと思います。」と話した。
稽古を振り返り、「現代と古代が交差していくお話で最初のころは別々に稽古をしていたので、繋げて見たときに違う作品を見ているような不思議な感覚を味わいました。稽古場の雰囲気はすごく良くて、いろいろなことを聞きやすいし、教えてくださるし、できないことも恥ずかしくない空気を皆さんが作ってくださって、とても充実していました。」と語った。
W主演の成田凌さんとは連続テレビ小説「わろてんか」(2017年10月~2018年3月放送)以来の共演。葵は、「印象はあまり変わらないです。今回はより密に関わる役柄でもあって、いろいろとお話しをしました。初めましてではなくもともと知っている方なので、何をやっても大丈夫という信頼感があります。」と話した。
そして最後に、「明日から初日なのですが、動きの華やかさやそれぞれのキャラクターの華やかさ、観た方が驚くような仕掛けというか演出がたくさんあるので、まずは観て楽しんでいただけるかなと思います。そして、その奥に野田さんが描かれた作品の持つメッセージがどうお客様に響くのかまだ分からなくてドキドキしていますが、きっと現代だから伝わることがあると思います。1回1回しっかりと何かを届けられるよう、一生懸命頑張りたいです。お待ちしています。」とメッセージを送った。
COCOON PRODUCTION 2022 NINAGAWA MEMORIAL「パンドラの鐘」は、6/6(月)~28(火)東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、7/2(土)~5(火)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。
ぜひご期待ください!
【あらすじ】
太平洋戦争開戦前夜の長崎。
ピンカートン財団による古代遺跡の発掘作業が行われている。考古学者カナクギ教授の助手オズは、土深く埋もれていた数々の発掘物から、遠く忘れ去られていた古代王国の姿を、鮮やかによみがえらせていく。
王の葬儀が行われている古代王国。兄の狂王を幽閉し、妹ヒメ女が王位を継ごうとしているのだ。従者たちは、棺桶と一緒に葬式屋も埋葬してしまおうとするが、ヒメ女はその中の一人ミズヲに魅かれ、命を助ける。
ヒメ女の王国は栄え、各国からの略奪品が運び込まれている。あるとき、ミズヲは異国の都市で掘り出した巨大な鐘を、ヒメ女 のもとへ持ち帰るが……。
決して覗いてはならなかった「パンドラの鐘」に記された、王国滅亡の秘密とは?
そして、古代の閃光の中に浮かび上がった<未来>の行方とは……?
★アフタートーク開催決定!!
【葵出演回】
■6/20(月)13:30公演 成田凌さん、葵わかな、玉置玲央さん
■6/21(火)13:30公演 葵わかな、大鶴佐助さん、柄本時生さん
※対象公演回のチケットをお持ちの皆様ご参加いただけます。
★ライブ配信決定!
【対象公演】
6/22(水)18:00の回(開場17:15/開演18:00)
※途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、巻き戻しての再生はできません。
※6/26(日)23:59までアーカイブ(見逃し配信)あり。
※アーカイブ配信は6/23(木)12:00から視聴可能となります。期間中は何度でもご視聴いただけます。
詳細:https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/22_pandora/topics/6214.html