スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

STAGE

菅田愛貴 「Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~Femme(女性) ver.」初日舞台挨拶!

菅田愛貴出演「Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~Femme(女性) ver.」の初日舞台挨拶が2月3日(木)に行われ、菅田が登壇した。

同作は、不朽の名作「青い鳥」を、リーディングに生バンドの演奏、そして歌唱が交わる新ジャンルの“Reading Pop”として表現する作品。青い鳥探しの旅に出るチルチルとミチルを姉妹として描き、女性キャストのみで演じる「Femme ver.」と、男性キャストのみで演じる「Homme ver.」を上演する。

菅田は、「Femme ver.」で主人公のチルチルの妹・ミチルを演じる。

舞台挨拶に登壇した菅田は、「ミチルちゃん役を務めさせていただきます菅田愛貴です。光の精と猫と未来の子も演じさせていいただきます。宜しくお願いします。こうして舞台に立たせていただくのが、本当に初めての経験でとても緊張しているし、稽古が始まる時も大丈夫かなという気持ちでいっぱいだったんですけど、水夏希さんと岡田奈々さん、そして関わってくださるスタッフのみなさんが、本当に優しくて楽しい稽古生活を送ることができました。今日は本番初日ということで、ちょっと緊張しているんですけど、皆さんに昔を思い出すようなワクワク感だったり、どうなるんだろうというドキドキ感を、精一杯お届けできたらいいなと思っています。楽しんでください。宜しくお願いします。」とメッセージを送った。

「Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~Femme(女性) ver.」は、2022年2月3日(木)~6日(日)ヒューリックホール東京にて上演。

<モーリス・メーテルリンク著「青い鳥」 原作ストーリー>
貧しい木こりの兄妹“チルチルとミチル”が、眠っているあいだに見た夢の中の物語。
その夢に妖女が出てきて、チルチルとミチルに「青い鳥探し」を依頼する。
チルチルとミチルは「記憶の国」で最初の青い鳥を見つけるが、籠に⼊れたとたんに⿊い鳥になってしまう。
「夜の国」では大量の青い鳥を見つけるが、捕まえると同時に死んでいく。
「森の国」では青い鳥が⾶んでいるのに捕まえられず、「墓の国」では「死」に追い出され、「幸福の国」では「不幸」が邪魔をする。
最後にたどりついた「未来の国」で、⼆人はようやく青い鳥を生きたまま捕まえるが、持って帰ると⾚い鳥になっていた。
妖女との約束は果たせない。チルチルとミチルはしかたなく家に戻って眠ってしまった──。
そこで目が覚めた⼆人のもとに、隣人のおばさんが訪ねてくる。
病気を患っている娘が、チルチルとミチルの家にいる鳥をほしがっているらしい。
兄妹が、すっかりその存在を忘れていた⾃分たちの鳥を見にいくと、なんとその鳥こそ“青い鳥”だった!
⼆人がその青い鳥を隣家の娘のところへ持って⾏くと、娘の病気がたちまち良くなった。
喜んだ三人が餌をあげようとすると、青い鳥はカゴから逃げ出し、どこかへ⾶び去って⾏くのだった──。

▼「Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~」オフィシャルホームページ
https://reading-bluebird.com/
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top