MOVIE
佐藤大志 「劇場版 おいしい給食 卒業」完成披露上映会!
同作は、1980年代の中学校を舞台に給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と生徒・神野ゴウ(佐藤)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描いた学園グルメコメディ。
2019年にドラマシーズン1が放送され、ハマる人が続出。翌年劇場版第1弾公開、2021年にはシーズン2が放送され絶大な支持を集めた「おいしい給食」が、笑いも涙も飯テロもスケールアップしてスクリーンに帰ってくる。
卒業式前の暴食。給食マニアの、給食愛のための、プライドを賭けた、最後の戦い――
1986 年、秋。黍名子中学で3年生の担任を持つ甘利田は、受験シーズンに突入するにも関わらず、給食の献立表のみを気にしていた。学年主任の宗方早苗はそんな甘利田に呆れつつ、彼女自身もある悩みを抱えていた。
そんなある日、甘利田にとって受験以上に気になる事件が浮上する。給食メニューの改革が決定されたのだ。不穏な空気を察知した甘利田は、給食を守るために立ち上がる!果たして受験は?卒業は?進路は?そして、中学最後のうまそげ対決、勝者はどっちだ!?
佐藤は、与えられた献立に異次元のアレンジを加える生徒、神野ゴウを演じる。
上映前に行われた舞台挨拶にて佐藤は、「お越しいただき、ありがとうございます。神野ゴウを演じました佐藤大志です。今日はこんなにも多くの方に来ていただけてとても嬉しいです。本日はよろしくお願いします。」と挨拶。
ドラマシーズン1から神野ゴウを演じてきて、「綾部(真弥)監督や市原さんの近くで一緒に撮影させていただいて、最初は自分が楽しんでいるだけでしたが、前よりも画面の向こう側にいらっしゃる方に楽しんでいただくという意識がついてきたと思います。僕の成長で言うと、身長が伸びたのは自分でも感じていたのですが、映画を観て声がとても低くなっていたので、びっくりしました。」と笑顔で話した。
その後、同作でどんな“うまそげ対決”が見られるか?と聞かれ、「今回ももちろん“うまそげ対決”があります。甘利田先生がとてもアクロバティックで、ゴウもいろいろな表情をしています。前作よりも面白く白熱した“うまそげ対決”になっていて、その中でも給食を通してゴウと甘利田先生の絆が深まっていく、そんな“うまそげ対決”だと思います。」と語った。
「劇場版 おいしい給食 卒業」は、5/13(金)公開。
ぜひ劇場でお楽しみください!