スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

MOVIE

中川大志 映画「ブラックナイトパレード」製作報告会!

中川大志出演映画「ブラックナイトパレード」の制作報告会が11/1(火)都内で行われ、吉沢亮さん、渡邊圭祐さん、福田雄一監督と共に中川が出席した。

同作は、ブッダとイエスキリストの共同生活を描いた「聖☆おにいさん」など特異な設定、世界観を作り上げる漫画家・中村光の最新作「ブラックナイトパレード」の映画化。良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくるというサンタクロースにまつわる実在の伝承を基に、中村光ワールドを炸裂させた大胆な設定と、手に汗握る展開で熱烈なファンを抱える、クリスマスコメディ作品だ。

同作のメガホンをとるのは、『銀魂』シリーズや『今日から俺は!!劇場版』などの福田雄一監督。コメディ漫画の鬼才・中村光と、コメディ映画の鬼才・福田雄一が、実写ドラマ「聖☆おにいさん」以来のタッグを組み、何をやってもダメな情けない男が迷い込んだ世にも奇妙なサンタの仕事を描く。

【受験失敗・就活失敗・彼女無し】コンビニ・ポーソン練間北口店で3年間アルバイトをしている冴えない男・日野三春(吉沢亮)。
世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た男に「内定だ!今日から正社員!よろしく頼む!」と、無理やり連れ去られてしまう。
目覚めるとそこは、なんと北極!
そして三春が働くことになった会社は、「サンタクロースハウス」!!!
世界中から届く子供たちの手紙、山積みのプレゼント、そして黒いサンタ服を着た大勢のブラックサンタたち。
悪い子を発見するためならハッキングもいとわない、北条志乃(橋本環奈)、DQNのチャラ男、田中皇帝(中川大志)、まったく笑わないイケメン料理長、古平鉄平(渡邊圭祐)ら、強すぎる個性の同僚たちと共に、世界中の子供たちにプレゼントを配るという超激務の“ブラックサンタ”として働き始めるが、この会社にはある秘密があった―。
“赤い”サンタクロースは、もういない—
クリスマス滅亡を目論む怪しい影。
そして、突如として訪れるクリスマス存続の危機!!
三春たちはクリスマスの夜に、世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか!?

中川は、田中カイザーを演じる。
カイザーは、日野三春のコンビニ時代のバイト仲間で宿敵。テンションアゲアゲでとにかくチャラく、常に三春の邪魔をしてくる、という役どころ。

会見にて中川は、「前歯のない男、田中カイザーを演じました中川大志です(笑)。クリスマスムービーは日本であまり見たことがないなと思いながら、先ほど予告編を見ていました。とても面白い映画ができるのではなないかと完成を楽しみにしています。今日はよろしくお願いします。」と挨拶。

同作の撮影を振り返り、「映画「ブラックナイトパレード」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の撮影が同時進行で進んでいて、(カイザーとして)コンビニの廃棄弁当を食べて、そのまま(畠山重忠として)戦に行くみたいな流れでした(笑)。
カイザーは原作ファンの方々に愛されているキャラクターでものすごくぶっ飛んでいるので、自分ができるのかプレッシャーはありました。なんで僕にカイザーのオファーが来たんだろうと。役が決まってから吉沢さんに“よろしくお願いします。カイザー、プレッシャーですよ。どうしましょう”みたいな感じで相談をしたら、吉沢さんから“カイザーにすべてかかってるから”とプレッシャーをかけられて。相談する相手を間違えました(笑)。“大丈夫だよ”とか“一緒に頑張ろう”という言葉をくれると思ったのに…。」と話すと吉沢さんから“カイザーが面白くなかったら終わりだったね(笑)”と改めてユーモアを交えて声をかけられ、「(笑)。クランクインの1週間位前からドキドキして眠れませんでした。」と話し、そのやりとりに笑いが起こった。

演じていて笑わずにはいられなかったシーンを聞かれ、「三春のツッコミがあってのカイザーなので、吉沢さんのいろいろなツッコミパターンが見れて、僕はそれがとても楽しかったです。」と振り返ると共に、「カイザーはいつもコンビニで廃棄弁当を食べてしまうのですが、それを三春が怒るシーンで吉沢さんが急にクラスの女子のようなテンションで“ダメ!廃棄!ゼッタイ!!”みたいなアドリブをしてきて、それがすごく面白かったです。」と笑顔で話した。

その後、ブラックサンタが悪い子供たちに変てこなプレゼントを贈るストーリーにちなみ、“自分がブラックサンタだったら、今日の登壇者の誰にどんな変てこなプレゼントを贈りますか?”という質問があがり、「吉沢さんから釣りに行ってみたいと言われて僕がよく行くところに一緒に行ったんです。釣りに行きたいと言ったものの、吉沢さんは釣れた魚を触れなくて。エサを付けてあげて魚も僕が取ってあげてということを1日やりました。なので、釣れた魚をつかむトングをあげたいと思います。日常的に必要ではないじゃないですか。吉沢さんはそれほど釣りに行かないから、あっても困るし。年に何回かしか使わないであろう、地味なラインのガッカリ指数的にちょうどいいものをあげたいです(笑)。」と答えた。

映画「ブラックナイトパレード」は、12/23(金)公開。
ぜひご期待ください!

(敬称略)
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top