スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

ニュースNEWS

LIVE

ばってん少女隊 中野サンプラザワンマンライブ「御祭sawagi~踊れ心騒げ~」開催!

ばってん少女隊が、11/26(土)中野サンプラザにてワンマンライブ「御祭sawagi~踊れ心騒げ~」を有観客&生配信で開催した。

本公演は10/19(水)リリースされたニューアルバム『九祭』の世界観を表現したワンマンライブ。

この日のオープニングは、メンバーカラーのカラフルなトレンチコート衣装で登場。『虹ノ湊』でライブをスタートさせ、『スウィンギタイ』、『ジャン!ジャン!ジャン!』と続け、会場中を盛り上げた。

続いて、『九祭』のジャケット写真の衣装を身にまとい、ダンサーと共に『YOIMIYA』、『御祭sawagi』、『和・華・蘭』、『沸く星』、『南風音頭』、『さがしもの』、『Bright &Breezy』、『Oisa』、『禊 the MUSIC』と、九州各県をイメージ・コンセプトに生み出された楽曲をパフォーマンス。『南風音頭』、『さがしもの』では、鹿児島県鹿屋市のPR特命係長である“かのやカンパチロウ”さんとのコラボダンスも展開された。

その後、祭りのようなステージから一転し、シックなブラックの衣装で『ばりかたプライド』、『でぃすたんす』、『FREEな波に乗って』を披露し、ラストに『わたし、恋始めたってよ!』をパフォーマンスした。

アンコールでは『OiSa REMIX Ver』、『EN2.ありがとーと』を披露した後、MCにてメンバーが本公演の感想を語った。

希山愛
「今日来てくださった皆さん、そして配信を観てくださっている皆さん、ありがとうございました。今年の2月にこの中野サンプラザでのライブを発表して、絶対に埋めるぞ!という目標を初めて掲げて、いろいろなフェスに出演したり、ライブをさせていただいたのですが、どこに行ってもたくさんの隊員さんが盛り上げてくださって、すごく嬉しかったです。隊員さんがSNSでもたくさんつぶやいてくださったり、 “中野に友達連れていくよ!”と言っていただいて、今回のライブがソールドアウトできたのは本当に隊員さんのおかげだと思っています。一番見たかった景色を隊員さんとメンバーとみんなで一緒に見ることができて本当に嬉しいです。
今回のライブは『九祭』の世界観をギュッと詰め込んだ公演になっているのですが、いまこの6人の姿を、この世界観を見てもらいたいなと思ってライブをしていました。昔から変わらず応援してくださっている方も、最近好きになって来てくださった方も、好きになった時期は違うかもしれないけれど、ここに、ばっしょーのことが好き!という方がこんなにも集まってくださったことがすごく嬉しいです。私にとって隊員さん一人一人が本当に大切で宝物なんです。
ちょっと前に、このままグループがどうなってしまうんだろう?という不安でいっぱいな時期もあって、そのときに私が“光が見えた!”と言ったことがあるんですが、それは“チームばってん”であって、どん底に落ちた私たちに優しく手を差し伸べてくださったスタッフさんがいたり、見捨てずにずっと“あなたたちの夢が私の夢だから”と言って支えてくださっているマネージャーさんがいたり、あとは一番の味方で何があっても応援してくださっている隊員さんがいたり…たまにフラフラ~といなくなっちゃう隊員さんもいて“あれ~?”と思うんですけど(笑)、また会えたときにすごく嬉しいなと思います。本当に大好きな隊員さんと、メンバーと、スタッフさんとお別れをしたくないなと思います。これからたくさん大変なことがあると思いますが、もっともっと皆さんとこの先の景色も見たいですし、隊員さんとだったら一緒に乗り越えていけるんじゃないかと思います。
みんなでもっともっとこれから先の景色を見ていきましょうね。今日はありがとうございました。」

上田理子
「皆さん、今日は本当にありがとうございました。今年の2月に中野サンプラザでライブをやることを発表して、今日までいろいろなライブなどをやってきて、手ごたえを感じる瞬間がいっぱいありました。私たちは結成当初から、皆さんの好きなところで楽しんでくださいとよく言っていて、正直それで逃してしまったファンの方もすごくたくさんいると思っていて、なんで欲張りになれないんだろう?と思っていたんですが、それを言ったら今のファンの方が離れてしまうんじゃないかとか、そういうことを考えてしまって、あまり言えなかったんです。この一年、“ばってん少女隊は次でもいいや”と思ってほしくないという思いで活動してきたので、その思いが今ここにいる皆さんに伝わったのかなと思うとすごく嬉しいです。
私たちのライブは、何ヶ月もかけてたくさん練習しても、本当に一瞬で終わってしまうんです。すごくやりがいのあることなんですが、練習が辛いと思ってしまうこともあります。でも、この一瞬のためにずっとレッスンして、ステージに立ちたいと思い続けて、皆さんのもとに会いに行っているんだなと改めて思いました。
今日で22歳になって、一般的にはちゃんと進路を考えないといけない年でもあると思うのですが、こうやって夢しかない職業を続けさせてくれる家族に感謝していますし、夢を見ていたいと思わせてくれるメンバーやスタッフさん、隊員の皆さんと、今日ここに立てていることが嬉しいです。本当にありがとうございます。
中野サンプラザを埋めるというのは、私たちにとってすごく大きな目標だったと思っています。去年の年末のライブより2.5倍の隊員さんが私たちに会いにきてくれているんです。私たちのことを初めて見る方も、ずっと7年間見てくれている方もいると思うんですが、皆さんがここに集まって、ばってん少女隊のライブを見たいと思ってくださる、そういう活動が私たちにもできるんだなと、改めて自信に繋がったなと思っています。そして、今日は『ふぁん』以降の曲しかやっていないんです。ずっと応援してくださっている方からしたから、あの曲やらないのかな?と思ったりしているかもしれませんが、もっとこれからいっぱい昔の曲をやれる機会がありますし、新しい曲が増えることも信じて、ここを最終地点にしたくないという思いから、こういうライブにしたいと思いました。この楽曲たちで皆さんと一緒にお祭りを作ることができて嬉しかったです。
今日11月26日に2000人以上の皆さんが、ばってん少女隊に会いに行きたい、ばってん少女隊の音楽を聴きたいと思ってくださったことが何より一番嬉しいです。本当にありがとうございました。」

春乃きいな
「今日の中野サンプラザのステージから見えるこの景色は、本番まで全く想像がつかなくて、どんな景色なんだろう?とワクワクしながら来たのですが、『虹ノ湊』で始まって、最初に見えた景色からすごく素敵で、私が思っていた何倍もたくさんの方とキラキラしたペンライトと、皆さんのふつふつと湧き上がる楽しさみたいなものが見えて、この景色を観られて良かったなと思いました。皆さんのおかげで、歴史ある中野サンプラザで通過点としてライブをすることが出来ました。もしこれがうまくいかなかったらどうしよう?と考えなかったと言ったら噓になるんですが、この1年、皆さんといろいろな場所で出会って、こうして会えたことを嬉しく思います。
今日こうしてこの場所に立てたことも、ばってん少女隊というグループで7年以上活動が出来ているというのも、普通のことではないですし、どこかで途切れてしまってもおかしくなかった道なんですけど、最初から一緒に歩いてくださっている方、辛いときに手を差し伸べてくださった方、その方たちのおかげでこうして進み続けることができて、皆さんといま同じときを過ごせていることが本当に嬉しいです。十分に素敵な経験と思い出と、本当にたくさんの幸せをもらっているんですけど、中野サンプラザに向けて1年間進んできたり、ライブ直前に“いいものを作るぞ”とレッスンを重ねたり、今日こうしてステージでパフォーマンスをする中で、この景色もすごく素敵だけど、もっとこの先を見てみたいですし、この先に見える景色をもっと良いものにしていきたいなと思いました。上を目指すのは簡単なことではないと知っていますし、不安はありますが、その不安が強さになるということをこの1年で感じました。1年前に“これからもよろしくお願いします”と皆さんに言ったときよりも強い気持ちで、皆さんに“これからも引き続きよろしくお願いします”と言うことができそうです。これからも、ばってん少女隊の進む先を一緒に見てみたいなと思ってもらえるよう頑張っていきたいです。絶対に素敵な景色をみんなに見せていくので、これからもぜひ一緒に歩いてください。
今日、ここにはこうやってファンの皆さんと、今までずっと支えてくださったスタッフさんや家族がたくさん来ていて、この時間をこんな風に共有できて本当に嬉しく思います。皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」

瀬田さくら
「今日は、この中野サンプラザに集まってくださった皆さん、そして配信で観てくださっている皆さん、本当にありがとうございました。1年前にこの中野サンプラザでライブをすることが決まって、皆さんに発表して、その当時は絶対に埋めたい!と思って、隊員さんと一緒に楽しいライブを作りたい、絶対ここでたくさんの隊員さんと笑顔になるんだ、という目標を立てて1年間活動してきました。自分たちが目標を達成するために、九州の地元をまわって皆さんに会いに行ったり、たくさんの方とお会いして、絶対に中野で会おうねと約束をして、こうして集まってくださったり、配信を観てくださっている方がたくさんいるんだと思うと本当に嬉しいです。
2015年から、ばってん少女隊として活動してきて、本当にいろいろなことがありました。デビュー当時はヤクオフドームを埋めるという気持ちも本気であって、ずっと上を目指して頑張ろうと活動してきたのですが、途中で挫折することもあって、毎回本気でライブを頑張っているのに、なんでこんなにうまくいかないんだろうとか、もっと笑顔にできたよなとか、もっと楽しい空間が作れたよなとか、毎回課題にしていて、それを毎回ずっと考えていました。でも、隊員さんに会うとすごく癒されたり、隊員さんの笑顔を見るとすごく幸せな気持ちになって、もっと頑張らなきゃと思ってやってきて、今日中野で皆さんと会えてこの景色を見て幸せだなと思いました。何事も本気でやっても、うまくいかないことだったり、どうしても自分の気持ちが伝わらないことってあると思うんですが、こうやって皆さんとたくさん会って伝えていくほど、私も隊員さんもすごく幸せでいられるんだなと、この1年で実感しました。1人1人のお顔を見ると、あのときこのライブで会ったなとか、こんなこと一緒にお話ししたなとか、幸せな思い出ばかりで、自分たちはヤクオフドームに立ったときしか泣かないと決めていたんですけど、泣いてしまうくらい嬉しいです。スタッフさんも一緒に自分たちがやりたいライブを作ってくださって、この6人で中野に立てるように、皆さんに笑顔になってもらえるように活動できて、こんなにたくさんの方に会えるまでアイドルを続けることができて、これからも楽しくいろいろな景色を見ていけるんだなと思うと、本当に自分はアイドルになれて幸せだなと思います。
これから大変なこともあると思いますが、上に行くというよりも、もっとたくさんの方を幸せにしたいとか、一緒に笑顔になりたいとか、そういう気持ちが強いです。これからもそういう仲間をたくさん集めて、楽しいライブや場所を作れるように私たちは頑張っていきたいと思います。この先も付いてきてくださると嬉しいです。隊員さんを楽しませるのと同じくらい、いつでもどんなときでも自分が一番楽しめるように頑張りたいです。一緒に幸せな空間を作っていきますので、よろしくお願いします。」

蒼井りるあ
「今日は、来てくださった皆さん、配信を観てくださっている皆さん、本当にありがとうございました。今日この満員の素敵な景色を見られたことがすごく嬉しいですし、幸せだなと思います。始まる前はすごくソワソワしていて、もう始まっちゃうの?と思っていたのですが、始まったら楽しすぎて、あっという間に過ぎていってしまいました。本当に楽しかったです。
2年前に新メンバーとして加入させていただいて、まだまだばってん少女隊の戦力になれていないし、ここに居ていいのかな?と思うこともあって、いっぱい悩んでしまうこともあるんですけど、そんなときは隊員さんの顔が浮かびます。いつも温かいメッセージやお手紙、コメントをくださって、本当にたくさんの隊員さんに支えられていますし、そんなたくさんの隊員さんたちの笑顔が自分の幸せなんだなと思います。いつも“ピンクのエール届けます!”とか“キラキラした魔法が使えるような人になりたい”と言っているんですけど、それは皆さんから笑顔や元気、幸せをたくさんもらっているからで、もっともっとたくさんの方に幸せを届けられるようになりたいです。お仕事とか学校とか、お家のことを頑張れるな、笑顔になるなと思ってもらえるような存在になれたらと思います。
7周年のライブのときに理子ちゃんが言っていた言葉がすごく心に残っていて、もっと素敵な景色をこれからも見ていけるんじゃないかなというワクワクが増えました。今日は中野サンプラザでこんなに素敵な景色を見られたんですが、この先もたくさんの隊員さんと幸せを更新したいですし、もっと素敵な思い出をいっぱい作っていきたいです。これからもずっとずっとよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。」

柳美舞
「今日は、この会場に来てくださっている皆さん、そして配信を観てくださっている皆さん、ありがとうございました。満員の隊員さんがいる中野サンプラザでの景色を見られて本当に幸せです。
このステージに立つと聞いたときに、1年の中で一番大きくて大事なライブなので絶対に満員にさせたいなと思っていました。今までもどのライブも満員にしたいと思っていましたが、こんなにも満員にしたいと思ったことはなかったですし、特典会などで“中野行くね、楽しみにしてるね”と言ってもらえて、それが本当に嬉しくて、頑張ろうと思っていました。隊員さんの一つ一つの言葉が私の生活の中で、力になっていました。本当に皆さんに感謝しています。中野を満員にしたいという夢が叶って、すごく嬉しいです。
ここに来るまで、簡単なことばかりではなかったですし、自分の中で悩んだり、つらいこともありましたが、この景色を見たらそんなことも全部忘れるくらい、本当に嬉しくて、こうして今アイドルとしてここに立てていることが幸せだなと思いました。これからも一緒にもっと素敵な景色を見ていきましょう。このメンバーと隊員さんとスタッフさんと、もっともっと上を目指していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。」とそれぞれ感謝の気持ちを込めて語った。

MCの最後には、ばってん少女隊 2023 SPRING「想定の遥かナナメ上」ツアー、ばってん少女隊8周年記念ライブの開催、AKIIICLASSIC×ばってん少女隊 コラボアイテム発売の決定が発表された。
そして、アンコールのラストでは再び『御祭sawagi』をパフォーマンスし、賑やかにライブを締めくくった。

ばってん少女隊の今後の活動にもぜひご注目ください!

■アーカイブ配信視聴チケット発売中!
チケット料金:¥3,500(税込)
販売期間: 12月4日(日)22:00まで
配信期間:ライブ配信終了後~12月4日(日)23:59まで
https://w.pia.jp/t/battengirls-pls/

<SET LIST>
M1. 虹ノ湊
M2. スウィンギタイ
M3. ジャン!ジャン!ジャン!
M4. YOIMIYA
M5. 御祭sawagi
M6. 和・華・蘭
M7. 沸く星
M8. 南風音頭
M9. さがしもの
M10. Bright & Breezy
M11. Oisa
M12. 禊 the MUSIC
M13. ばりかたプライド
M14. でぃすたんす
M15. FREEな波に乗って
M16. わたし、恋始めたってよ!
EN1.OiSa REMIX Ver
EN2.ありがとーと
EN3.御祭sawagi

■4thアルバム「九祭」リリースイベント開催中!
12/3(土)東京@サンライズビル東京(特典会)

■「リアルばってん放送局~2022大忘年会~ in横浜・福岡」開催!
【日程】2022/12/28(水)
【時間】open 15:00 / start 16:00
【会場】神奈川・KT Zepp Yokohama
【日程】2022/12/29(木)
【時間】open 15:00 / start 16:00
【会場】福岡・UNITEDLAB
詳細→https://battengirls.com/news/1134

■春ツアー&8周年記念ライブ決定!
◆ばってん少女隊 2023 SPRING 『想定の遥かナナメ上』ツアー
2023/4/1(土) 福岡 Zepp Fukuoka
2023/4/22(土)台湾 ←オフィシャルファンツアーあり!
2023/4/30(日) 大阪 BIGCAT
2023/5/6(土)札幌 Cube garden
2023/5/13(土) Zepp Shinjuku(TOKYO)

◆ばってん少女隊8周年記念ライブ
2023/7/8(土)キャナルシティ劇場

■AKIIICLASSIC×ばってん少女隊 コラボアイテム発売決定!!@SHIBUYA 109
2023年春頃にウエアを中心とした新商品を発売予定!
詳細→https://battengirls.com/news/1182

【ばってん少女隊オフィシャルサイト】
https://battengirls.com/
  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

pagetop

page top