スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

写真

UPDATE

  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
恋に臆病なアラサー男子&ピュア過ぎるイケメン高校生のゆるキュンBLコミックを連続ドラマ化した「みなと商事コインランドリー」が現在放送中。ドラマ初主演の草川拓弥(超特急)がコインランドリーを営むアラサー男子の湊晃役を、西垣匠がイケメン高校生の香月慎太郎(通称:シン)役を演じる本作で、シンの妹・香月桜子役を演じる豊嶋花に、ドラマ撮影の舞台裏を語ってもらった。

キュンキュンしてキャーッ(照)ってなって、モニターを見ながらずっとニヤニヤしていました(笑)

写真

―― 本作では、アラサーのコインランドリーの管理人・湊晃に猛アタックする男子高校生シンこと、香月慎太郎の仲睦まじい妹・桜子役を演じている豊嶋。兄弟の中で年が近いシンとは、恋の悩みも相談し合う間柄という設定だが、実生活においても豊嶋には兄がいるという。

「私には6つ歳が離れた兄と3つ離れた兄がいまして、仲は悪くはないと思うのですが、かといってシンと桜子のようにすごく仲が良いというわけでもなく……(笑)。お互いのことはあまり干渉しない間柄です。ちょうど『みなと商事コインランドリー』の撮影が始まるくらいのタイミングで、一番上の兄にも相談するようになったのですが、撮影現場では実の兄以上に優しく受け止めてくださる西垣さんに、公私に渡りいろいろ相談にのっていただいています(笑)。現場の雰囲気も盛り上げてくださるし、西垣さんはまさにお兄ちゃんみたいな感じです」

―― 「みなと商事コインランドリー」では、年下のイケメンからアプローチを受けて葛藤しつつも、昔の恋が忘れられなかったり……と、もどかしくも微笑ましいBLが描かれる。これまで「BLコミックにはあまり馴染みがなかった」という豊嶋だが、本作で展開される世界は、良い意味で予想を裏切るものだったらしい。

「台本を読む前に原作を購入して読んでみたのですが、BLコミックが原作ということで、『結構過激なシーンもあるのかなぁ』と勝手に身構えていたら、絵柄もすごく可愛いですし、とってもピュアな世界が描かれていて。晃さんとシンのやりとりを見ていると、思わずキュンキュンして、キャーッ(照)ってなる感じでした(笑)。登場人物たちがとにかくみんなカッコいいんです!」

―― その上で、改めて台本を読んだ感想を尋ねると……?

「台本を読んで『こんな風に漫画から映像になるんだ!』って、すごくイメージが膨らみました。しかも演じるのが草川拓弥さんと西垣匠さんだと聞いて、『めっちゃ原作のイメージ通りだ!』と思いましたし、撮影中もモニターを見ながらずっとニヤニヤしていました(笑)」

写真

―― 都会のブラック企業で働いていたが、身体を壊して地元に戻って来たアラサーの管理人・湊晃役を演じる草川拓弥の印象についてはこう語る。

「草川さんは、最初はちょっぴり近寄りがたい印象があったのですが、現場で子役の方にすごく優しく接している草川さんの姿を見て、『クールな見た目と優しい中身のギャップも素敵だなぁ』と感じました。その姿を見てから草川さんともだんだん話せるようになりました」

―― 桜子が、クールで不愛想な塾講師の佐久間柊(稲葉友)に、ほのかな恋心を寄せる場面も描かれる。豊嶋自身も「桜子が先生に憧れてしまう気持ちも理解できる」という。

「柊先生は、建築オタクで少し変わり者キャラなんですが、塾の授業中にちょっと斜め下から見上げる柊先生は本当にカッコいいので、桜子が憧れてしまう気持ちもわかります(笑)。稲葉さんご本人も、役柄のイメージと同様に最初はクールな方なのかなと思っていたのですが、桜子が先生にコインランドリーでお菓子を渡すシーンを撮影する際に、私がやらかしてしまって……(笑)。リハーサルの段階で勢い余って頭を洗濯機の角にぶつけてしまい、『痛~っ!』って声を挙げたら、稲葉さんに『え~っ!? そんなことある? このドラマのヒロインだよ(笑)?』って思いっきり笑われてしまいました。でもそのおかげで一気に距離が縮まって、いい雰囲気で撮影が出来ました。その模様はメイキングカメラにはバッチリ収められているようなんですが、『恥ずかしいのでここだけは絶対使わないでください!』とお願いしてあります(笑)。私の人生初の告白シーンもあるので、ぜひご注目ください!」

―― “初告白”の行方も気になるところだが……?

「物語が進むにつれてだんだんと明らかになっていくのですが、香月家の人たちはとにかく人が良すぎるんですよ~! 私も自分の気持ちは大切にしつつ、好きな人の幸せを願えるような大人になりたいです。“紅一点”の役どころではあるのですが、現場で皆さんがたくさん話しかけてくださるので、女の子一人で孤独だと感じたことは一度もなかったですし、あれほどイケメンに囲まれる生活は、普通なかなか経験できるものじゃないですから(笑)。今回はBLがメインですが、これだけ周りに素敵な男の人が大勢いれば、きっと桜子にも恋のチャンスは沢山巡ってくるんじゃないかな(笑)」

写真

―― 今後どこかで流れるという桜子のキュートなダンス動画も、本作の見どころのひとつ。

「実は小さい頃からダンスはずっとやっているんですが、こういったいわゆるダンス動画を撮ったのは、今回が初めてかもしれないです。動画の撮影を間近で見ていた(本作のチーフ演出を担当する)金井監督が、私のダンス姿をすごく褒めてくださったのが印象に残っています(笑)。いつか本格的なダンスを作品内で披露できる機会があったらいいなと思っています」

―― 実在のコインランドリーで本作が撮影されているのも話題になっている。

「住宅街に実在するコインランドリーがロケ場所になっているのですが、ドラマの撮影中は外看板がずっと『みなと商事コインランドリー』に架け替えてあるんです。原作やドラマのファンの方々にとっても、聖地巡りができるスポットになるんじゃないかなと思います」

―― 1歳からカメラの前に立ち、15歳にして既に芸歴14年目になる豊嶋。今回、テイストがまったく異なるサスペンスドラマ「教祖のムスメ」とホッコリ系のBLドラマ「みなと商事コインランドリー」が続いたが、なんと同じ日に撮影したというから、その振り幅の大きさに驚かされる。

「実は、午前中に『みなと商事コインランドリー』を撮影してから午後に『教祖のムスメ』を撮影した日が数日だけありました。さすがに頭がゴチャゴチャになるかなとちょっと不安だったのですが、現場の空気と共演者の方々やスタッフの皆さんのお陰で、一瞬で“『みなと商事~』の香月桜子”から、『教祖のムスメ』の“湯田いちか”になることが出来て驚きました。自分の力だけでは絶対そこまで上手く出来なかったと思うので、『お芝居は一人だけでやるものじゃないんだな』『現場の影響力が大きいんだな』と改めて実感することができました」


Writing:渡邊玲子

インフォメーション

写真
(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

TV

ドラマParavi『みなと商事コインランドリー』

毎週水曜深夜0:30~
テレビ東京系
動画配信サービス「Paravi」で毎週水曜夜9時より毎話独占先行配信中


冷房も効かない古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から継いだ湊晃(草川拓弥)。都会のブラック企業で体を壊し地元に戻ったアラサーの湊は、地域に愛される店をのんびりと営んでいた。
ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎(西垣匠)が客として来店する。一緒に過ごす時間の中で歳の差を超えて仲良くなる二人。そんな中、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまった!年齢を超えて惹かれ合う二人の恋の行方は…。ピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリー!

▼公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho/



「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2022/08/18(木)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top