▲辻野かなみ
坂井仁香(以下・坂井)「このアルバムはタイトル通り、収録されている全ての楽曲がときめきで溢れているアルバムになっています。どの曲を聴いても、絶対にときめいてもらえるはず!私たち自身も、とき宣の活動をしているときが、一番ときめいています。そのときめきをすべて、このアルバムに詰め込みました!」
杏ジュリア(以下・杏)「イントロからスッと心に溶け込んできて、「あ、いい曲…!」って思いました。歌詞も「ときめいて きらめいて」とか、私たちにちょっと当てはまる部分があったり、「かけがえのないこの時間」という歌詞もすごく好きだなぁって。このときめきをつねに心に持って、ファンの方々との絆、そしてメンバーとの絆ももっともっと深まっていったらいいなと思いました」
吉川ひより(以下・吉川)「今回初めて谷口鮪さんに楽曲を提供していただいたんですけど、私たちのことをずっと見ていてくれたんじゃないかなって思うぐらい、共感できる歌詞になっていて驚きました。私たちの心を読み取ってくれたような歌詞ばかりで、この『ときめきがすべて』のリード曲にピッタリだなと思いました」
坂井「もう本当に聴いたとき、心にときめきが溢れたし、どこの歌詞を切り取ってもしっかり自分たちにリンクするなって。きっと宣伝部員さんにもたくさん愛していただけるような曲になっていると思います」
▲杏ジュリア
菅田愛貴(以下・菅田)「レコーディングをしているときに、スタッフさんから「ライブのときのことを想像しながら歌って」って言われたんです。だから、ファンの皆さんが振ってくれる、色とりどりのペンライトのことを考えて歌いました。そうしたら「すごくよかったよー!」って言ってもらえて。ライブで披露するのがさらに楽しみになりました!この曲では、サビも歌わせていただいているので、曲を聴いた全ての人に、もっとときめいて、もっときらめいてほしいなって思っています」
杏「この曲って高い部分はすごく高くて、低い部分はすごく低かったので、レコーディングは少し大変でした。でも、歌っているときに、聴いているときとはまた違って、改めていい曲だなと感じたんです。特にひよりんが歌っている部分の、ラストに行くにつれてメロディが不規則になったり、加速したりしているところがすごく好き!だから私もライブで披露するのが楽しみなんです。ライブでしか出せない味がすごく出そうな曲だなと」
小泉遥香(以下・小泉)「この曲はKANA-BOONの谷口鮪さんに作っていただいたということもあって、すごく疾走感があってさわやかな曲です。私は普段からよくロックも聴いているので、個人的にも歌うのが楽しみでした。裏に入っているリズムにあわせてリズミカルに歌ってみたり、今までになかったメロディーラインやリズム感が新鮮で、ノリノリでレコーディングしていました(笑)」
▲坂井仁香
坂井「そうなんです!それぞれのソロシーンもあるんですけど、全員でのダンスシーンや、わちゃわちゃするシーンとかもあって。それをプールの、……中?」
吉川「浴槽?」
小泉「それじゃお風呂になっちゃうじゃん!(笑)」
辻野かなみ(以下・辻野)「確かにわかりやすい表現だけど(笑)」
一同「(笑)」
坂井「プールの中に、風船や、それぞれのソロシーンで使った小道具を入れて撮影したんですけど、それがかわいかったんだよね!」
菅田「すごくかわいかった!」
辻野「それに、夕日がゆっくり沈んでいく感じも素敵だった。本当はもう少し早い時間に撮影する予定だったんですけど、気がついたら自然とその時間帯になっていて。天気も私たちの味方をしてくれたんだなって感じました」
辻野「振り付けが細かい!曲を聴いたときは、なめらかな感じになるのかなと思っていたんですけど、実際はすごく細かい振り付けで、覚えるのがちょっと大変でした(笑)」
菅田「サビの「ときめいて~」ってところでは、ロックオン!ロックオン!ロックオン!ってやる手の振りがあるんですけど、そこがもう超ときめき♡宣伝部だなって思いました!」
坂井「とき宣らしさが振りにもしっかり入っているし、ファンの人も一緒にやりやすい振り付けになっていると思います」
吉川「イントロとサビとラストのところで、ハートもいっぱい作っているので、ぜひマネしてほしいです!」
▲小泉遥香
菅田「私は『ライオンガール』です」
一同「あ~、わかる!」
菅田「今までのとき宣の曲にはあまりなかったような感じなので、最初は歌えるのかな?って思ったんですけど、新しいことに挑戦するということがすごく楽しかったので、印象に残っていますね」
小泉「私も最初、歌えるのかな?って思った(笑)」
吉川「K-POPっぽい曲だよね。カッコいい女性をイメージできる曲」
辻野「音源を聴いたときに、独特の声の出し方みたいなものを感じたから、すごく不安だった(笑)。曲の中にライオンの鳴き声が入っているんですけど、そこもカッコよくて好きです!あとは『お届け!デリバリースター』も、印象に残っていますね。この曲は、オメでたい頭でなによりさんが初めて楽曲提供してくださった曲なんですけど、歌っていてどんどん気持ちが高まっていって、楽しくなる曲です。振り付けもマネしやすいものになっているので、ぜひマネしてほしいです!ライブを重ねるごとに、どんどん良くなっていく曲だなと思いますね」
坂井「ひよりん、かなみん、愛貴ちゃんの本格的なラップにも注目してほしい!」
吉川「本格的なのかはわからないけど(笑)」
辻野「愛貴ちゃんの「Out of 眼中」っていうパートがめちゃくちゃカッコいいんですよ!そのカッコよさに私も負けないように頑張ろうって思ってます(笑)」
菅田「かなみんの「Ah」もいいよね!めっちゃ聴きどころ!」
坂井「ひよりんもすごくカッコいいし、しかもラップが上手なんですよ!」
菅田「あと、かなみんの「クーポン拳!」と、ジュリアちゃんの「ときめき旋風脚!」っていうところがセリフっぽくなっているので、そこも注目してほしいです!」
坂井「そのときジュリアがすごい足をあげて必殺技っぽい動きをしているんです。めちゃくちゃキレイに足が上がっていて!これはジュリアだからできることなので、そこまでしっかり見ていただきたいです!」
辻野「セリフの部分は、ライブでは音源とはまた違った生の良さも出てくると思うので、楽しみにしていてほしいです!」
▲菅田愛貴
辻野「私は『さくら燦々』です。とき宣としても新しい雰囲気の曲ではあるんですけど、春の別れや卒業をイメージする曲になっています。誰しもが卒業式って経験したことあるし、自然と涙が出てくるような、共感してもらいやすい歌詞になっているなと。私自身も中学校の卒業式を思い出してちょっと切なくなったので、ぜひ聴いてほしいです」
杏「私は『SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね!』がすごく好き!この曲は、歌詞が今の私たちにピッタリなんです。「会えない日が続いているけど」って歌詞が、今の私たちと宣伝部員さんとのことを表していて、みんなが共感できるし、みんながこういう思いを抱えているんじゃないかなと。今のような状況だからこそ、より心に響く曲ですね」
坂井「11月8日のライブでは、2部の一番最後にこの曲を披露したんですけど、ラストに持ってくるとまた違った良さがありました。ファンの人と「また待ち合わせしようね」という気持ちになって、ちょっと寂しさも感じましたね」
坂井「……そうなんです(笑)」
小泉「そうなの?知らなかった」
坂井「本当に泣いてたの(笑)。ずっとみんなと会えていなかった時期にレコーディングだったので、歌詞がすごく響いて……。「やっとやっと また逢えたことが こんなにも嬉しくなるのは 世界で君だけ」という歌詞を私が歌っているんですけど、ファンの人と再会できる日のことを想像して歌ったら、自然と涙が出てきちゃいました」
▲吉川ひより
小泉「私は『お届け!デリバリースター』がすごく印象に残っています。この曲は、イントロの後や3サビの前にハモリがあったり、ラップがあったり、今までになかったおもしろいメロディーがあったり。新しいことにチャレンジしている曲なので、レコーディングもいろんな歌い方を試したりと、すごく楽しかったです。ハモリの部分は、実際にライブでも生でハモっているんです!まさか実際にライブでハモるとは思っていなかったので、ビックリしました(笑)」
辻野「ね!本番でハモるとは思ってなかった(笑)」
小泉「3サビ前の一番低いハモを私が歌わせていただいていて、難しかったんですけど、ひよりちゃんと一緒にハモれて楽しかったです。自分の可能性をもっともっと広げられたレコーディングだったなと思います」
菅田「私は1つに絞れなくて2曲になっちゃうんですけど……、『さくら燦々』と『7月のサイダー』がお気に入りです。『7月のサイダー』は、音楽ナタリーと楽曲を公募させていただいたんですけど、最初の入り方がとっても好きで!何回聴いても飽きないんです。歌詞も「嗚呼」とかサイダーを「せいだー」って言っていたり、表現が違うだけでこんなにも楽しい曲になるんだ!って思いました。あと、『さくら燦々』は落ちサビを歌わせてもらっているんですけど、それがとってもうれしくて!かなみちゃんにも「落ちサビよかったよ!」って言ってもらえて本当にうれしかったのを覚えています」
吉川「私は『ライオンガール』ですね。さっきも言ったように、K-POPっぽい楽曲なので、とき宣としては初めて挑戦する曲だし、歌い方も、みんな違う感じになっているなって。私たちも宣伝部員さんを離したくなくてずっと手を握っていたいなって思っているんですけど、それを逆にライオンに見立てたのがすごくおもしろいなって。普段はそこまで強気な楽曲ってないんですけど、この曲は肉食系女子っぽい曲になるんじゃないかなと(笑)。とき宣の曲の幅が広がった1曲になったと思うので、この曲もライブで披露するのが楽しみです!」
坂井「私は『エンドレス』です!歌い出しは私が歌っているんですけど、この曲を最初に聴いたときに感じた“ときめき”を、ファンの人にも感じていただけるように想いを込めて歌っています。「泣けるほど笑えること 誰よりも輝いた今日 夢に感情乗って太陽です」っていう歌詞があるんですけど、みんなと一緒にライブをしていく中で、たくさん泣けることもあるし、たくさんみんなで笑えることもあるし、そういう瞬間を宣伝部員さんと過ごせることがすごく幸せで、みんなといると心が太陽みたいに暖かくなるんです。まさにこの歌詞どおりというか。早くライブで披露して、みんなにもときめきいっぱいになってもらいたいなと思っています」
吉川「そうですね」
辻野「え、やばいやばい(笑)。そうだよね、新曲全部披露するんだよね?」
坂井「え、そうだよね!改めて考えるとすごいことになりそう(笑)」
辻野「今年の『ときクリ2020』は、愛貴ちゃんが加入して新体制の「超ときめき♡宣伝部」としては初のクリスマスワンマンライブになるので、最高の思い出を宣伝部員さんと一緒に作りたいと思います。2020年は本当に思い通りにいかないことばかりだったので、2020年最後に、みんなで最高の締めくくりができたらいいなって思っています。そして2021年への良いスタートが切れるような、来年に繋げていくライブにできたらいいなと思っています!ぜひ楽しみにしていてください!」
Writing:makie enomoto
ALBUM
12月23日(水)リリース
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