スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

写真

UPDATE

  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
「超特急」カイがプロデュースするアパレルブランド 「KEEN AND INTENSE(キーン・アンド・インテンス」。このたびブランド設立3周年を記念し、初のPOP-UP SHOPを東京・原宿にて9月23日(金)~25日(日)の期間限定で開催。香水やニット、リングなど、今季シーズンの新作アイテムのこだわりから、お気に入りのアーカイブコレクション、香水名の「embrasser(アンブラッセ)」に込めた思いまで。会場内でカイに話を聞いた。

実際に香水を嗅いで、手に取って試していただくことができてとても嬉しいです

写真

―― 「縫製や素材にこだわったアイテムと、男女ともに長く愛される服」を目指して、2019年の9月からユニセックス展開している「KEEN AND INTENSE」。今回、第7弾の目玉として念願のオリジナル香水を制作し、初のPOP-UP SHOPを原宿で開催した理由とは?

「以前より実店舗での販売はしたいと思っていましたし、僕自身、普段は通信販売も利用しますが、実際に店舗で手に取って触れてから服や香水を買うことが多いんです。そしてなにより今回は、初めて香水を制作するにあたり、店頭で実際に香りを体感して欲しかったという思いがあります。『マンダリンが~』『ウッディーな~』といったように、文字や口頭で伝えるよりも、香りを嗅いでいただくことに勝るものはないと思ったからです」

―― 香水づくりの過程について「『もうちょっと重心を下げてください』など、自分なりの言葉でイメージを調香師の方に伝え、楽曲を作るような感覚で進めていった」と明かすカイ。結果、自身が「本当に心地よいと感じる香りに仕上がった」と自信をのぞかせる。

「基本的にこのブランドで制作するものは“僕自身が着用したいもの”という意味合いが強く、それを皆さまに提供しているような形なんです。僕自身が香水を集めていますし、香水やお香、キャンドルやパロサントといった香りものが好きなので、『いつか香水を出したい』という思いはずっと持っていました。リリース以前から香水のサンプルを自分で使っていましたが、『どこの香水?』と聞かれることや褒められることが多かったので、勝手に調子に乗っています。僕らしさを感じる香りになったのではないかなと思います」

写真

―― 香水名であり、今季のシーズンテーマでもある「embrasser(アンブラッセ)」は、フランス語で「ハグする」という意味を持つ。このネーミングにした由来も訊いてみた。

「香水はつけたその人が香りを纏うので、僕が調香した香水で僕にハグされているような思いになってくれれば嬉しいと思ったからです。ボトルの前面には金の額縁のプリントが施されていて、正面から見たときに奥に描かれた手のイラストが一枚の絵画に見えるようなデザインになっているんです。傾けたときに立体的な感じに見えるのも、このボトルデザインならでは。使うたびに表情が変わっていく様子も楽しめるようにこだわりました」

―― 今季のコレクションアイテムやPOP-UP SHOP限定ブレスレットについてはこう語る。

「ネックレスは“僕自身が毎日つけられるもの”をイメージしています。外さずにそのままシャワーを浴びたりするような、身体の一部といったイメージです。指輪はネックレスと同じエンブレムをモチーフにしたシグネットリングと、以前出したカーディガンのシェルボタンと同じ、貝を使用したエンブレムリングがあります。ニットは、モスグリーンとホワイトの2色で、シンプルながら背中のひまわりがポイントです。前後逆に着ても、可愛らしいと思います。今回ポップアップ限定で販売したブレスレットは、以前から僕が作りたいと言っていたものなのですが、クラブのVIPやフェスのバンドのようなイメージなんです。『KEEN AND INTENSE』を愛してくれる方は僕にとって大切なVIPなので、ライブやイベント時にも着用してくれたら嬉しいです」

写真

―― そもそもブランドを立ち上げた経緯について「小さい頃から母が可愛い服を着させてくれていたので、物心がついたときにはファッションに興味がありました」と話すカイ。

「当時、マネージャーとブレストのような形で今後やっていきたいことを提案していく中で、『ファッションが好きだ』『ブランドを出したい』と以前から僕が言っていたのを知っているマネージャーが、『やってみない?』と提案してくれたのがこのブランドが誕生したきっかけです。25歳の誕生日に立ち上げたのですが、ソロでのスタイルブックも出版させていただき、20代のちょうど半ばとして人生の節目だったのかなと思います。自分自身が本気で良いと思うものを、こだわって作れるようになりたいというのはずっと夢として持っていましたし、服好きとしてこれ以上の幸せはないと思っていました。『8号車』の中でも僕のファンの方たちは、男女問わずどこか僕っぽい服を着てライブに来てくださることも多かったので、そういった方々と好きなモノを共有できる感覚もありました」

―― フーディーやTシャツ、キャップに始まり、ジュエリーやビーニー、ショルダーバッグ、靴下、モヘアのカーディガン、パンツのほか、セカンドライン「SD」では、ポーチやタンブラー、サンダルなど、日常使いできるアイテムもラインアップされている。POP-UP SHOPでは数量限定でアーカイブアイテムも販売されたが、イチオシのアイテムは?

「どれも本当に気に入ったもので大好きなのですが、ファーストで出させていただいたフーディーは、今でも色々な方から『また出してほしい』と言っていただくので、イチオシかなと思います。あとは、ディッキーズとのコラボパンツですかね。まさか自分がよく知るブランドとコラボさせていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかった思い出があります」

写真

―― 今後ラインナップしていきたいアイテムの構想についても訊いてみた。

「現実問題かなり大変だったりするのですが、レザーシューズは僕自身が好きなのでいつか出せたら嬉しいです」

―― 最後に改めて、ブランド初となるPOP-UP SHOPを実現した現在の心境は?

「原宿のど真ん中という立地もすごくいいですし、天井の高い開放感のあるスペースで、実際に香水を嗅いで、手に取って試していただくことができて、とても嬉しいです。店内の壁にSDラインで出したデザイン画の原画も飾ったりしていたのですが、今回残念ながらお店まで来られなかった方々にも、ぜひとも新作を手に取ってもらえたら嬉しいです。またPOP-UP SHOPを開催できたら幸せですし、きっと全国各地に待って下さっている方がいらっしゃると思うので、東京以外の場所でも開催できたらいいなと思っています。路面店やデパートの一角に常設店を開きたいという夢があるので、いつか叶うと嬉しいです」


Writing:渡邊玲子

インフォメーション

写真

PRODUCE

『KEEN AND INTENSE』2022main collection ”embrasser”

受注販売受付中!


受注販売期間:9月23日(金)正午~9月29日(木)23:59迄
▼公式サイト
https://keenandintense.jp/
▼WEB SHOP
https://mailivis.jp/shops/keenandintense



「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2022/10/03(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top