スペシャルムービーやチケット先行予約など会員限定コンテンツを配信中!

写真

UPDATE

  • share
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
7月9日(土)よりテレビ東京系にて放送がスタートする新テレビ番組『ウルトラマンデッカー』で最新ヒーロー・ウルトラマンデッカーに変身する主人公アスミ カナタを演じる松本大輝。目の前のことに全力で取り組む明るく優しい好青年・カナタ役へのアプローチやドラマ初主演への想い、撮影開始から現在までに感じた変化などを語ってもらった。

僕が子供の頃にヒーローを見て“かっこいい”と憧れたように、今度は子供たちから“かっこいい”と思ってもらえるようになりたい

写真

―― ヒーロー作品への出演には憧れがあったという。

「子供の頃にハマったのは『ウルトラマンコスモス』です。ごっこ遊びよりも純粋にドラマを楽しんでいた記憶があります。役者になってからは、ヒーロー作品にはいつか出たいと思っていました。マーベル作品が大好きで、最近ではウルトラマンもマーベル版の漫画なども出ていて、新しいウルトラマンになれると決まったときは“やった!”と声が出るほどうれしかったです。ちなみにマーベルでかっこいいと憧れるのは『ドクター・ストレンジ』です」

―― 2021年12月から撮影がスタート。この4ヶ月ほどで現場での立ち居振る舞いにさまざまな変化があったと振り返る。

「ドラマに座長として入るのが初めてだったので、最初はすごく不安でした。撮影が始まって1ヶ月くらい経った頃、スタッフさんからの『言いたいことは言っていいし、もっとみんなを引っ張っていい』というアドバイスをきっかけに、気持ちに変化が出ました。誰よりも早く現場に行くようになりましたし、ちょっとおしゃべりが長引いたら『よし、やろう!』と声がけができるようになりました」

写真

―― 撮影が進むにつれ、最初はただただ楽しいと感じていた共演者との会話にも変化が出たという。

「最初の頃は、おしゃべりに夢中になって、スタッフさんに注意されたこともありました。撮影が始まった頃は、お互いを知るために趣味や食べ物の話をしていましたが、最近は撮影の進め方や台本の内容を話すことが増えました。いいチームが出来上がってきている気がします。明るくて楽しむことが大好きなチームで、居心地はすごくいいです」

―― カナタは明るくお調子者だが、面倒見が良く優しい好青年。松本自身の性格に近い部分もあり、「とても演じやすいキャラクター」と微笑む。

「明るいところは僕と似ています。カナタのほうがワンランク上(笑)の明るさを持っているので、テンションを少し上げる必要はありました。現場に入ってからもカナタの演じ方に直しが入ることはあまりなくて、スタッフさんに『思ったより早くつかめたね』と言われたことがすごくうれしかったです。自分では『これが正解』とハッキリ分からない状態で演じていましたが、割と早く掴めていたようです(笑)」

―― カナタが変身する光の巨人、新ヒーロー・ウルトラマンデッカーはフラッシュタイプを基本形態に、超怪力形態のストロングタイプや超能力形態のミラクルタイプへとタイプチェンジして戦う。松本はウルトラマンデッカーのビジュアルもかなり気に入っているようだ。

「めっちゃ好きです。基本形態のフラッシュタイプには、額のところに宇宙の柄が入っています。カラータイマーは胸の真ん中にあるイメージですが、ウルトラマンデッカーは左の胸にあります。シンメトリーじゃない感じも気に入っています。腕のゴツゴツした感じもすごく強そうでかっこいいです。超能力に特化した形態のミラクルは、色が好きです。ベースは青ですが、今日着ている服のような、ちょっとパステル系の色も入っていているところもすごく好きです」

写真

―― 光線のポーズを初めて撮影したときはかなり興奮したという。

「最初に撮影したときは『わー!』って興奮しちゃいました(笑)。腕の重ね方、位置、構え方など、細かい指示がありました。顔がきちんと見えるようになど、結構難しかったです。でも光線のポーズは『ウルトラマンになったんだ』と実感が湧きました。練習しすぎたのか、癖になっているのか、家でもテレビを観ているときに気づいたら光線のポーズをやっていることがあります。考えごとしているときにも思わずやってしまったりもします(笑)。忘れていた子供の心を取り戻したような気分になって、今、すごく楽しいです。小さいお子さんも真似しやすいと思うので、もし直接会う機会があったら、正しいポーズをしっかりと教えたいと思っています」

―― カナタ役のイメージは早い段階で掴むことができ、光線ポーズも含めて撮影を楽しんでいる様子の松本だが、変身ポーズの準備はかなり大変だったと苦笑い。

「顔合わせのときに変身ポーズを教えていただきました。撮影がスタートするまでに1ヶ月半ほど練習する時間がありましたが、なかなかうまくできなくて苦労しました。ちょっとでも形が狂うとかっこ悪く見えてしまって。かっこよくできるまで家でずっと練習をしていました。実際に撮影に入ったとき『練習したでしょ? 見てわかるよ』とスタッフさんに褒めていただくことができて、練習してよかったと心から思いました。スタッフのみなさんが褒めてくださることが多くてすごくうれしいです」

写真

―― 褒められることの多い現場とよろこびながらも、松本は今の自分への課題もしっかりと見えているようだ。

「変身するときの声は、正直、自分の中ではまだ満足できていなくて。監督の『OK』が『これくらいでいいかな』の『OK』だった気がしています。褒めていただけることが多いからこそ、『OK』の違いに敏感になっているのかもしれません。もっとできたんじゃないか、とずっとモヤモヤしています。次の変身シーンの撮影では、監督の心からの『よし、これでOK!』が聞きたいと思っているので、声の出し方の練習はずっとしています」

―― 演じ方に迷いや悩みが出ても、アドバイスを求めるタイプではないという。

「相談すればいいのだろうけれど、自分で解決できると思っちゃうタイプで、まずは一人でなんとかしようと考えます。アドバイスは必要だし、もらえる環境もあるのでありがたいのですが、自分でどこまでできるだろうという気持ちのほうが強くて。できる気持ちしかないんです。できる気持ちが強いからこそ、なぜあのときできなかったのかと自分にムカつくことはよくあります。絶対できるのにって(笑)。できると思っている自分がいるので、前向きな性格なんだと思います。とりあえず自分でやってみる。やってみてダメだったらまた考えて。その繰り返しで答えを探したいのかもしれません」

写真

―― ヒーローを演じることで、普段の生活にも変化があったと明かす。

「例えば、店員さんへのお礼に一言添えるようになりました。当たり前のことですが、接客してくれた店員さんには“ありがとう”、美容室でシャンプーしてもらったら“気持ちよかったです”と。相手がうれしいと思うことを言葉にして伝えるようにより一層心がけています。今までは心の中では思っていても、恥ずかしくて言葉にできなかったので。この一言で、みんなの気持ちが明るくなればいいなという気持ちで。あとは、子供たちの見本になれるようにと思っています。ヒーローらしい佇まい、背筋を伸ばして、返事もハッキリ、いつでもかっこいい姿でいたいです。僕が子供の頃にヒーローを見て“かっこいい”と憧れたように、今度は子供たちから“かっこいい”と思ってもらえるような行動をしたいです」

―― 放送を楽しみに待つファンにメッセージを!

「『ウルトラマントリガー』から数年後の話が描かれます。新たに再編成されたエキスパートチーム「GUTS-SELECT」でカナタと仲間たちが衝突しながらも、さまざまな困難を乗り越えていきます。仲間との絆にも注目してほしいです。変身もかっこよくやっているので、楽しみにしてください!」


Writing:タナカシノブ

インフォメーション

写真
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京

TV

『ウルトラマンデッカー』

7月9日(土)放送スタート!
毎週土曜日9:00~9:30
テレビ東京系6局ネット 他


かつての怪獣災害もなくなり、平和を取り戻したかのような地球。
人類の目はさらなる宇宙進出へと向けられ、怪獣災害への対策規模は縮小傾向にあった。
そんな中、突如飛来した謎の宇宙浮遊物体「スフィア」による地球への襲撃が始まり、人類は宇宙との交信を経たれ“孤島の惑星”となってしまう。
主人公「アスミ カナタ」の日常にもその魔の手が迫る。目の前で繰り広げられる破壊、ついに姿を現す巨大な怪獣。危険を顧みず、今そこにいる敵に飛び込んだその時、カナタは「ウルトラマンデッカー」へと変身を遂げる。
「今、やるしかねぇ!」
デッカーの“光”を手にしたカナタは、日常を守るため戦うことを決意し、対スフィア部隊として再編成された新しいエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員として、若さあふれる仲間たちと共に巨大な敵に立ち向かっていく!

▼公式サイト
https://m-78.jp/decker/

「STARDUST WEB」にてプレゼント応募受付中!

写真
インタビューをご覧頂いた方の中から抽選で2名様に、直筆サイン入りチェキをプレゼント!
【応募締め切り】2022/04/11(月)12:00まで
詳しくは、下記へアクセス!!
https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/

pagetop

page top